※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
ココロ・悩み

保育園で泣きすぎて吐いてしまう息子について相談です。息子は周りの子に感化されやすく、毛布を咥える癖があるため吐いてしまうことも。先生からは毛布をやめて遊びに集中させる提案があり、ストレスで怒りっぽくなり悩んでいます。家族に相談できず、助けを求めています。

4月から保育園に通っている息子についてです。
慣らし保育3日目で熱が出て週末挟んでいたので
今日で4日目の登園でした。

その4日間の中で2回、泣きすぎて吐いてしまい
預けて10分程でお迎えに呼ばれました。
息子は毛布が好きで不安になったり眠くなったりする他にも
癖で咥えて吸う癖があるので泣きながら結構奥まで
咥えるので吐いてしまうのだと思います😞💦
(新生児の頃から吐きやすい体質って理由もありますが😭)

担任の先生からは息子君は周りの子達が泣いていると
感化されちゃって一緒に泣いちゃうのかもしれません。
と言われました。話しを聞いてみると、
吐いた時は保健室で看護師さんや担任の先生と一緒に
いるみたいなのですが、その時は泣く事もあるけどお喋りもして
おもちゃで遊んでいたりするそうです。
迎えに行った時も涙目でさっきまで泣いてたな!って
分かるんですがそこまで激しく泣いてた?!ってくらいなので
感化されやすいのかな。と私も思いました🥺💦

今日、先生から提案があったのですが
登園時間だと周りの子達もギャンギャン泣いているので
少しズラして周りの子達が落ち着いてきた頃に
登園させてみましょう!
それと、ギャン泣き+毛布を奥まで咥える=嘔吐
とゆう流れになってしまって慣らし保育も終わらないから
毛布もできるだけやめて他の事に(おもちゃや音遊び)
注意を逸らしてみましょう!との事でした。

とても親身に考えてくれる先生で、
すごく嬉しいのですが保育園に通い始めてから
ストレスも溜まってるのか、イヤイヤ期?もあるのか
お家ではストレス発散するかのように
すぐ怒ります😢(元々怒りっぽいですが更に倍増です🥵)

私もなかなか進まない慣らし保育に焦って、余裕がなくて
ヒステリックを起こし思わず涙が溢れてしまいました。
そんな自分も嫌になって、
子供がママー!ときても、おもちゃを持ってきても
ボーッとしてしまいます。
だって、遊んでも楽しく遊んでくれないんだもん。
思い通りにならないとすぐ投げて、怒って、泣いて、
どうしたらいいか…私もその怒りに乗っかってしまって…
悪循環で、理解したいけど分からなくて
本当は怒らず、どうしたい?と抱き締めてあげれたら
落ち着くのかもしれません。
でもそれを出来るのって1日の中で1回しか出来なくて
そんな自分にもイライラします。

シングルなので旦那もいません。
家族には全てしょうがない。自分の子供じゃん。と
言われて終わりです。
誰にも相談できません。
助けてください。
慣らし保育もイヤイヤ期?ももう疲れました。

コメント

自閉っ子ママ

慣らし保育大変ですよね…
ママ頑張ってますね☺️

私の息子は一歳で入園して一年くらいは泣いてました。
私もシングルなので働かないといけないのでごめんと思いながら預けました。
思い通りにならないと投げる、怒る、泣く…そこは素直な子供の行動だと思います。
外で頑張ってる分どうしてもお家では甘えてしまうんだと思います。
ママはしんどいと思いますがお子さんにとってママに甘えれる環境だということです。
すごく良いことですよ☺️

お子さんも少しずつ園に慣れて元気に笑顔で行ってくれる日が必ず来ます!

  • むらさき

    むらさき

    遅れて申し訳ありません🙏😭
    コメントありがとうございます❕

    頑張ってるなんてありがとうございます😭

    ママに甘えられる環境って言葉
    すごく嬉しいです😭💗
    こんな私がママなんて。って思う事が
    沢山あるので勇気づけられました❕

    • 5月7日
しーちゃん

元保育士です!

担任の先生がいうように、
わたしも登園時間をずらすと
いいような気がします🤔

やっぱり誰かの泣き声があると
子どもだけじゃなく、保育士でも
ストレスはあります💦

お子さんもそんなストレスで
おうちで怒ってるかもしれません。

なので出来るだけ落ち着いた状況の中で、
先生がいうようにおもちゃで
遊んだりして楽しい経験を作っていくと
保育園=楽しいところってなって
慣らし保育がスムーズに進むと 思います!

  • むらさき

    むらさき

    遅れて申し訳ありません🙏💦
    コメントありがとうございます!

    元保育士さんからのコメント
    めちゃくちゃ助かります❕

    今も時間を30分ズラして登園しています👦🏻
    まだ慣れてはいないようですが、
    前より泣く声も大きくなく、
    涙もそこまで流さず、
    暴れ出す事もなく行ってくれてるので
    最初よりは格段に成長しました🤩💕

    • 5月7日
おっとっと

毎日お疲れ様です(*^^*)頑張りがよく伝わるし、真面目なママさんなんだなぁと感じました✨

多分なんですけど(違ったらすみません。)ママの思ったように1日を過ごせないことに対してのイライラが溜まってるのかなぁと感じました。
園にまだ慣れないことや、頼れる人がいないことは一旦横に置いておいて…。

先生も真摯な対応されているようですし、息子さんも時間経過とともに必ず慣れては来るはずなので、そこは何とか耐えて下さい🤣
問題はなんで自分がイライラしているか?です。
私もシングルです♡💪( ´˘`💪)送りも迎えもバタバタ。帰宅後から寝かしつけまでもバタバタ(笑)
イライラもいつもします😂けど、自分の思い通りに子どもを仕向けようとしていたと気づけてからは気の持ちようが変わりました!
私は寝かしつけが遅くなるとその後の家事が遅くなり自分時間が減る&寝るのが遅くなるなどが嫌で夜はバタバタしています(笑)
そう、自分の都合なんです😅💦

後もうひとつ!生理前とか別人格のようにイライラするようになりました。これは気の持ちようでどうしようも出来ないので、命の母飲み始めました。緩やかに効く感じがいいです。

あと相談相手は選びましょう‪!私も実家には相談しません。笑

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございま!
    お返事遅れて申し訳ありません🥲

    命の母、私も飲んでいましたが
    ちょっとお高めだったので
    辞めちゃっていました😂😂
    また飲んでみようかなと思います😭

    • 5月7日
しーちゃん

むらさきさんがどんな職場かは
わからないんですが、お仕事もあるので
焦ったりすると思います(>_<)💦
わたしも娘が泣くのはG.W明けくらいまではありました!

わたしは今は会社勤めですが、
開き直って子どもが体調悪いときは
堂々と休んだり、早退もしまくりです😂💦
申し訳ないという気持ちは年々薄れていきました。

あとは仕事で疲れた日は、
娘と二人でYouTube見たり、
お菓子食べたり、、、😂

いつもいい親ではいれません😂

無理をせず、できる範囲でお子さんの
気持ちを受け止めてあげるので
十分だと思います!

  • むらさき

    むらさき

    返し遅くなってしまってすみません😭
    コメントありがとうございます❕

    来週から復職なのでドキドキです…😂
    女性に優しい会社ではありますが
    私が所属している所は女性が多いのに
    子持ちがいなくて…💦💦
    ちょっと理解は薄そうです…🥲

    • 5月7日