※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみぃ
子育て・グッズ

子供2人の子育てがつらく、逃げ出したくなる気持ちを乗り越えたい。授乳の悩みや上の子の嫉妬で悶々としている。育児がつらいとき、どう乗り切っていますか?

子供二人の子育て…つらくて逃げ出したくなる気持ちを乗り越えたい(;_;)
もうすぐで1ヶ月になる子と、2歳半の子がいます。
下の子はまだうまくおっぱいを吸うことができず今は保護器を使って授乳しています。保護器なしでいつか直母で吸ってもらえるんだろうか、私の乳首が短いせいだろうか…毎日空いた時間にネットで授乳に関することを検索し頭の中はその悩みでいっぱい。
そんな中でも下の子のお世話や抱っこをするわけですが、お姉ちゃんの嫉妬がすごく、赤ちゃん抱っこしないでー!おっぱいあげないでー!ママー!抱っこしてー!ママー!ママー!な状態。
上の子最優先で…という気持ちはあるものの、授乳の悩みで悶々としている中ずっとそんな感じで来られると耳を塞ぎどこかに逃げ出したくなる気持ちになります。最低な母親ですよね…。
態度に出してしまうと上の子がかわいそうなので笑顔で相手をするのですが、進まない家事、泣く下の子、授乳の悩み、私は要領が悪くうまく処理できなくて涙が溢れてきます。気持ちを前向きに切り替えて楽しく育児ができたらいいのですが…。育児がつらくなったとき、みなさんはどう乗り切っていますか?💦

コメント

rety ''

毎日毎日お疲れ様です🥲
最初は下手っぴなのでお互いが慣れてくると
うまく行くと思います😌♪
誰のせいでもないと思います😌
上のお子さんもまだ小さいですし
私からしたら尊敬です🥺
私も色々できる上の子だからこそ優先しないと
って思うことあるんですけど
なんかぼーっとして聴いてない時もありますし
もうわがままいうのやめてや!って怒鳴る時もあります...
態度に出しまくりの母親失格ですよ😩
私は実母に話聞いてもらったり
甘いもの注入してます😎🌟
もちろんそんなんじゃ持たないことがほとんどですけど
なんだかんだ子供で腹立って子供で癒されるので🤣
旦那に腹立った時も子供に癒してもらってますし
育児辛いけど旦那育児の方がもっとつらいので
子供にも旦那の愚痴聞いてもらうこともあるし子供のこうしてほしいところも子供に直接話すようにしてます😂

• けみぃ

けみぃ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那育児😂!たしかに子供より育てるの手強そうです(笑)腹立って癒されて…上のお子さんと上手にお付き合いできてる感じがして、こちらの方こそ尊敬します❗️
    甘い物はイライラの救世主ですよね!家族や友人とゆっくり話すことを最近できてなかったので、そういった時間を作ろうと思います😌
    参考になりましたありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

昔の自分を思いだしました。
今上の子3歳3ヶ月
下の子1歳3ヶ月です。
生まれたての時は授乳のたびに上の子に乳首を指で隠されてました🤣
もう過去のこと思い出せないくらい大変だった記憶なんですが
あっという間に一年過ぎましたね💦
今では一緒に手を繋いで歩くし
おもちゃ部屋で2人で遊んでくれるのでだいぶ楽になりました♡
今は辛い時だと思いますが頑張ってください🥲

• けみぃ

けみぃ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    上のお子さんのささやかな抵抗が可愛すぎます😂
    やはり二人目育児はみなさん怒涛の一年ですよね🥲
    2人で遊んでくれる姿を見られるのを楽しみに頑張ります‼️
    ありがとうございます😭

• 4月12日
すえっこ

毎日お疲れ様です。私の子達は年子なので上の子が1歳半ぐらいの時に下の子が産まれたのですが当時はほんとに思い出したくないぐらい大変でした😭
上の子もまだ小さいので嫉妬はそこまでひどくなかったのですがやはり機嫌悪く泣いたりなどが増え手がさらにかかるようになってました💦
でも3ヶ月ぐらいしたらすっかり落ち着いて一緒にいることに慣れたふうに思います😊✨
私は保育園の1時預かり等バンバン利用しまくってましたよ😂
今でも上の子は週3で保育園利用しておりその間は下の子と2人なのでまだゆっくり買い物とか出来て息抜きになっています(*^_^*)
今がほんとに夜泣き等も多く大変な時だと思いますが3ヶ月頃になると私の場合まだ落ち着きましたのであとちょっと頑張ってください😭

• けみぃ

けみぃ

ご回答ありがとうございます!
    年子ちゃんはまだまだ上の子のお世話が必要なぶん大変ですよね🥺年子育児頑張られててほんとにすごいです😭💕きっと我が家の上の子も新しい家族にまだ慣れてないだけですよね💦
    受け入れてくれるようになるのを見守りつつ頑張ります❗️ありがとうございます🙇‍♀️🌼

• 4月24日