※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がコロナ陽性で療養中。私は症状なしで明日仕事復帰。自宅に戻りたいが不安。家中消毒したが再度必要か悩む。どうしたらいい?

コロナについて。
妊娠9ヶ月になります。
先週の月曜に旦那がコロナ陽性になり、先週水曜日からホテルの療養先へ移動してもらっています。私は先週月曜の朝まで旦那と一緒だったのですが、私が月曜出勤中に旦那のコロナ陽性の連絡がきたので、それ以降自宅には帰らず別の場所で過ごしています。以降私自身には発熱、症状出ておらず、明日から仕事復帰になるのですが、昨日、自宅へ部屋の消毒、洗濯をしに一度戻りました。お布団もダブルでひとつのため、全て洗濯し終えて綺麗な状態になっているのですが、明日旦那が帰ってきてからが、また不安です。一応症状が出始めた日から10日にはなり、頭痛や喉の痛み、鼻水もほとんどなく、食欲もあるとのことで、たまに軽い咳がでるくらいと話していました。このまま戻っても感染の心配は低くなってはいると思うのですが、やはり不安です。
また、私が自宅に戻らないとしても、せっかく家中消毒、お布団もひとつしかないため、結局意味が無くなってしまうのかと思うと、私はいつ自宅に戻ればいいのかが分かりません…。明日戻らないならまたもう一度消毒しなければだめですよね…😭そしたら明日にもう自宅に行きたいのですが、何がいちばんのいいのでしょうか…😭

コメント

るるい

私のところの保健所からの話だと、コロナウイルスはだいたいオミクロン株だと7~10日で急激に感染力が低下していくので濃厚接触者の自宅療養期間も発症日が0日として次の日が1日目とカウントしての7日目で自宅療養解除に!
7日間中に無症状であれば8日目から仕事復帰できるとのことでした!
10日の療養プラス72時間の体調管理で普通の暮らしに戻れるそうなので咳が比較的多いようなら10日プラスあと3日は別々でいてもいいと思います✨

mochi

コロナウイルスの生存期間はご存知ですか?
プラスチックなどのツルツルした素材の上では3日ほど
段ボールには24時間ほど…といった感じで生存期間があるそうです。
それを過ぎれば菌は死滅するので、そこまで神経質に衝動しなくてもいいかなと思います😊

  • mochi

    mochi

    衝動→消毒です💦

    • 4月14日