※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子供が哺乳瓶でフォロミを飲んでいるが、コップ飲みができず悩んでいる。哺乳瓶をやめようとしたが、マグでの飲み始めに苦戦し、便秘になってしまった。いい方法はありますか?哺乳瓶はいつまで?

一歳3ヶ月になり、今現在は毎食後にフォロミを哺乳瓶で100ml飲ませています。
そろそろ哺乳瓶を卒業したいのですが、まだコップ飲みができません(>_<)
食後のフォロミをやめようと思い、おやつの時にマグに入れて飲ませてみたのですが、頑張って50ml飲む感じです。
何日かそれを続けてみたのですが、水分量が少ないのか便秘になってしまいました。
なにかいい方法はないでしょうか?
また、いつ頃まで哺乳瓶でミルクまたはフォロミあげてましたか??

コメント

ママん

8ヶ月後半からフォロミにして一歳ぴったりでフォロミやめました😊
特にご飯前、後に飲んでたわけではなかったせいかすんなりやめられました。
最後の方は夜寝る前だけだったのですが寝る前にリンゴジュース薄めたのに変えたらそっちになりました笑
癖にならないように1週間くらいしたらリンゴジュースもやめましたが😅

• たん

たん

普段の水分補給は麦茶とか白湯ですか(*´ω`*)??

• 4月11日
  • ママん

ママん

夏場はアクアライト、りんごジュース薄めたもの。冬場は飲みたがったものって感じでした😂
    今はもう2歳なったので冷たい水です!お茶苦手みたいで😅

• 4月12日
  • たん

たん

なるほど‼︎
    いつ頃から冷たい水飲ませましたか??

• 4月12日
  • ママん

ママん

実は冷たい水が好きと気づいたのは2歳なってからなんです😂
    今でカルキ抜きした常温の水だったので飲みが悪かったようで…。笑

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です☺️

体重はどのくらいありますか?
ご飯も3食食べて順調に体重が増えてるのならフォロミはなくてもいいのかな?と思いました🌸
現にうちの子は今までフォロミは1缶使い切らずに牛乳に移行してしまいました😂
1歳前からは寝る前に温めた牛乳100ml飲んで終わりです!

哺乳瓶も10か月くらいで辞めさせてマグで練習⇨こぼしてもいいからコップで練習を続けて今はコップで飲んでます!
コップ飲みは練習しないとなかなか出来ないと思うので、親の覚悟のもと進めてみてもいいと思いますよ☺️
もし汚れるのが困るようであれば風呂場で飲ませてもいいと思います。

食後の哺乳瓶でフォロミは癖になってきてしまうと思うので、もし本当に辞めさせたいのであれば徐々に卒業できたらいいですね☺️🌈
陰ながら応援してます🌸

• たん

たん

体重が7.8kgぐらいと小さめなんです(>_<)
    なのでフォロミやめてもいいものか悩んでいて。
    普段は麦茶とかで水分補給されてますか??

コップ飲みお風呂で練習していたのですが、なかなか飲めるようにならなくて。
    だんだんコップで遊ぶようになってしまい、いまは練習中断してしまいました(T ^ T)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭それはあげたくなる気持ちもわかります😭!
    逆にうち11kg超えてるのであげるのが怖くて早々にやめたってのはあります😂
    普段は麦茶で、朝ごはんと寝る前に牛乳100ずつだけですよ🌸

これから暑くなってくると水分補給は心配になりますよね!
    他の方もおっしゃってるようにフォロミがあるから水分を欲さないというのはあるかもです。

あとは意識的に朝は野菜スープや卵スープ、夜は味噌汁やわかめスープ、ミネストローネなど必ず1品汁物をつけてます!
    元々便秘マンでしたが改善しましたよ😂😂😂

• 4月12日
  • たん

たん

大きめなのですね(*´ω`*)‼︎
    寝る前に牛乳とか飲ませてる方結構多いんですね。
    いつもお風呂上がりにマグで麦茶か白湯を飲ませているだけで、寝る前に意識的にあげたことなかったです‼︎

今日の朝、フォロミをマグに入れてあげてみましたが、全然飲んでくれませんでした(T ^ T)

ごはんに汁物ですね(o´ω`o)
    汁物をうまく飲めないので、あまりつけてなかったです。
    スープなどはスプーンで飲ませてますか??

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

一歳過ぎたら牛乳飲ませてました😊
ストロー飲み出来たのが7ヶ月後半だったので、寝る前のミルクだけ哺乳瓶でした🍼

• たん

たん

牛乳以外の水分補給は麦茶とかでしたか??

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶飲ませてましたよ😊
    水分補給はお茶、朝ごはんの時に牛乳飲ませてました😊

• 4月12日
ママリ

同じ月齢です!
1歳以降は哺乳瓶、使っていません。
牛乳をストローで飲ませています😊
最初は飲めませんでしたが、どんどん飲むようになっていきましたよ。

ミルクで水分取れちゃうから、ストローだと飲みたくない、っていうのもあると思います!
思い切ってやめちゃってもいい気がしますけどね。

うちも離乳食始めてからずっと便秘で、お薬や坐薬に頼った時期もありましたが、牛乳を一日で100〜200飲むようになって、お薬なくてもなんとか出るようになってきました!

• たん

たん

うちの子もストローで牛乳飲ませてみたのですが、全然飲んでくれなくて(>_<)
    牛乳以外の水分は1日どのくらい飲んでますか??

• 4月11日