※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がはしご車のはしごを踏切に見立てて遊んでいるが、自閉症などの心配があります。発達検査について相談したいです。

1歳8ヶ月の息子がはしご車のはしごを
踏切に見たててカーンカーンカーンって言いながら
はしごを上げ下げして遊んでます。
これは見立て遊びなのでしょうか?

名前を呼べば振り返り
目は合い簡単な指示は通ります。

発語はまだあまりありません
体の部位を言えば指差します

言葉があまり出ないことから自閉症などを心配してるのですが発達検査などに行った方がいいと思いますか?

1歳半検診は様子見でたまに保健センターの親子教室に遊びにきてねとのことでした

コメント

はじめてのままり

文章読む限りでは特に心配なさそうですよ!
見た手遊びだと思いますよ☺️

通常発達でも3歳頃までは言葉がでない子はたくさんいますよ。それだけで自閉症ではないです!他に気になることがあるのなら別ですが

  • あーちゃん

    あーちゃん

    他に気になることはたまにクルクル回って遊んでることですかね。
    周りが危ないやめな!って言うと辞めてニヤニヤしてるので構ってほしくてやってるのかなーって思うこともあります。

    はい!あーん まんま うまっ
    ダンプカーなど発することもあるので気にしすぎなのかなーとも思うのですが同じくらいの子に比べると発語が少ないのがすごく気になりますね🥲🥲

    • 4月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちの子も楽しそうにくるくるまわりますよ😂つま先歩きもしますし、スーパーのベビーカーはひょいひょいって簡単に脱走してどっか行っちゃいます😂
    でも元気すぎるだけだなと思ってます。

    それだけ言葉出てれば全然大丈夫です!1歳半までに5語でてればokです🙆‍♀️
    1歳半で気にする段階なのは、全く指示が通らない、こちらの言葉の理解がない、親の真似をせず人に興味がないとかだったら心配すると思います!


    自閉の特性で検索すると出てくるようなものって発達の段階で通るものがほとんどです。
    1歳〜の発達でやるようなことが、3歳になってもまだできていない、また成長段階であるかをチェックしてたりするので、そこまで気にしなくていいと思いますよー!

    • 4月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    バイバイの仕方が手をぶんぶん振ってるのがすごく気になります。
    でもやってるのは誰かが帰る時だったり人とすれ違う時なのでこの子なりのバイバイなのかなーって思うんですけど自閉症の子は手をぶんぶん振るってのを見たので引っ掛かります

    ひとつ気になると全てが当てはまってる気がするの良くないですよね💦

    うちの子もスーパーのカートは脱出しようとして大変です😂

    • 4月13日
はじめてのママリ

〇〇持ってきてとか、応答の指差し出来てればまだまだ心配いらないと思います😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    応答の指差しもまだ完璧ではないんですけど言ったものがある場所とかに行けば理解してるってことですよね?
    バナナどれって図鑑見て言うとある場所に向かって指差してるからできてますか?
    心配しすぎも良くないけど同じ月齢の子を見るとあせります🥲

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ある場所に行くのは、指差しでは応えないって感じですかね⁇
    物の場所に行って手に取るならわかってそうですよね✨
    図鑑に書いてあるバナナではなく、実物があるところを指差すという事でしょうか⁇
    子どもの理解って、実物→写真→イラストという感じに、具体物から抽象物に理解が進むそうなので、お子さんの理解は実物っぽいので、これから理解進むかな〜と思いました😊
    我が子も心配なとこがあるので、不安なお気持ちお察しします😭

    • 4月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    手に取る時もあれば指差しする時もあるって感じです💦
    まぐれで指差してるのかなーって思います🥲
    産む前も不安が多かったけど産んでからも心配なこと多くてなかなか子供と楽しく過ごせてないんじゃないかなーと最近悩みます😭

    • 4月18日