※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が発熱で病院受診。解熱剤や薬をもらうも熱が上がったり下がったり。冷えピタも試すが効果なし。次の受診タイミングが迷っている。

発熱時の対応についてです🙇‍♀️

1歳の息子が昨晩から39度〜40度の熱が出ていて解熱剤の座薬を入れても38度台までしか下がらず今朝小児科受診しました。
ウイルス検査してもらいましたが何もひっかからず、鼻水も少し出ていたのでそれの薬と解熱剤だけもらい、ぐったりしているようならまた連れて来てください〜と言われて終わりました。

今日の午後からも解熱剤入れてしばらくすると38度台になり元気に歩いたりしていたんですが、また熱が上がるとしんどそうに泣いて寝て を繰り返しています。

一応赤ちゃん用の冷えピタも買ったんですが泣いてすぐ外してしまいます。

今は夏に使う赤ちゃん用の保冷剤みたいなのをタオルに巻いて一緒に抱いている状態ですが熱は40度あり解熱剤を入れられる時間までもまだ1時間あります。

小児科からぐったりしていたらまた〜と言われた時、親の私から見たら既にぐったりした状態に見えていた事もあり、次どのタイミングで受診すればいいものかも迷っています💦

お子さんの発熱の際の対応参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ちーた

解熱剤は、無理に熱を下げてしまうので、熱が長引いてしまうことがあるのです💦
そして、からだにとっては下がって上がってというのがとても体力を使うことなので大変なんです😖

水分はとれていますか?
おしっこ出てますか?

脱水の有無は病院受診の目安になります。
あとは、呼び掛けても反応しない。
飲んだり食べたら嘔吐する。
目の焦点が合わない。
などがあれば、小児科受診したほうがいいと思います😭

熱があるときは、保冷剤は有効です!
首の後ろ、足のつけね、脇の下などに当ててあげてください。
大きい血管が通っていて、そこを冷やすとからだに回る熱も少し楽になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく回答ありがとうございます😭✨

水分はほどほどにとれていて、おしっこやうんちも普段よりちょっと少ないかな?くらいの量ですがしっかり出ています💦
    ただ、固形の食べ物を食べた後は嘔吐するので経口補水液と野菜や果物のジュレみたいのしかとれていません😭

解熱剤の件全然知りませんでした、、、
    子供に可哀想な事をしてしまいました😫💦
    これからなるべく使わず教えてもらった箇所に保冷剤当てて過ごそうと思います!

• 4月12日
  • ちーた

ちーた

お熱があるときは、本人が食べたいもの食べさせてあげてください。
    ゼリーやヨーグルトなどだけでも大丈夫です🙆
    あと水分は大事です。

子供は結構高熱出すのですが、からだの免疫力でがんばって闘っています。
    4~5日続くと一度採血とかしたほうがいいかもしれません💦
    39~40度越えてきて、水分も吐いたり睡眠できないようだったら解熱剤使ってあげてくださいね。

お大事にしてください🙏

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脱水怖いですよね💦こまめにとらせるよう頑張ります🥺!

40度3日目なので心配ですが様子見つつ解熱剤も上手く使っていこうと思います✨

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月12日