※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ARUHIで住宅ローンを契約して、つなぎ融資もお願いしてました。3回に分…

ARUHIで住宅ローンを契約して、つなぎ融資もお願いしてました。
3回に分けて融資を受ける予定で、着工と上棟の際の2回は工務店の方に問題なく入金がありました。
今月初めに残り全額の融資の予定で、その日に向けて完成検査なども終え準備しておりました。
以前担当者の方からは、「最終融資は契約者(私たち)か工務店の口座どちらに振り込むかは自由なので、融資日が近くなったら確認の連絡します」とだけ言われていました。

しかし特に連絡もなかったので、以前から伝えてた工務店の方に振り込まれるのかな?と思いながら当日を迎えたのですが、工務店の方から振込されないと連絡が来ました。
そこで、ARUHIに連絡してみると
「今まで担当してた者が退職しており、手続きが進んでなかったみたい。現在の担当も不在だから改めて連絡する」と言われ、呆然、、、😀

その後メールが届き、
「今月中に融資希望するなら、18日までに以下の書類を準備してください。行政書士も決めてください。後日銀行に集まって手続きもします」
と、一度も準備することを聞いた覚えのない書類を次から次へと要望されました。新しく住所変更した印鑑証明や表示登記申請書、行政書士を探せなど、旦那は急遽有給を取らなければいけなくもなります。

幸い、親戚に行政書士がいたので相談したところ、こんなこと有り得ないとびっくりされました。
間違いなくARUHI側のミスなのに、今月融資希望なら〜とか言われ急かされるのも不明です。

工事が遅れており、完成検査後も工事はまだしていて、引っ越しはGW頃を予定していたので、私たちはそんなに被害というのはないのですが、工務店はその日にお金が入ると思っていたので、損失になりますよね?

こんなずさんな事が許される事が納得いかないですし、損害賠償レベルだと行政書士にも言われたのですが、皆様はどのような対応していきますか?恥ずかしながら無知でどうすれば良いかもわからず、今は書類集めに必死になりながらも怒りが収まりません。

お力を貸して頂ければと思います🙇‍♀️
弁護士に相談した方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アルヒってかなりずさんだと思います😅現にニュースになってましたよね。
フラットで詐欺まがいのことしてて、かなり損失になった方もいるとか。アルヒは知らんぷりみたいで揉めてるみたいです。

実際に損失はないのなら弁護士は動くかなという印象です。
むしろ、その工務店さんが損失あるなら工務店から訴えるとか..ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあったようですね😅

担当が退職したにしても、契約手続き中の顧客情報は、引き継ぎくらいするだろって思いました!元担当者もいい加減な人だったけど、支店全体でヤバいとは思いませんでした😂

やはりそうですよね、工務店さんにとても迷惑掛けてるのでそちらだけでも救われる形になれば幸いです。

• 4月11日