※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
子育て・グッズ

仙台駅周辺での保活事情や情報が知りたいです。夏に出産予定で、一歳から預けたいけど入れるか心配です。知り合いもおらず困っています。

仙台駅(宮城野区)に住んでいますが、保活は激戦ですか?
夏に出産予定なのですが、保活は激戦なのでしょうか。
今のところ一年育休して、子供が一歳になってから預けたいと思っているのですが、それだとどこも入れないのでしょうか。

転勤族で仙台に知り合いもおらず、情報が無いので困っています💦
宜しくお願いします。

コメント

えのき

仙台は基本激戦です…
息子は新年度の入園で1歳児クラスに入れましたが、途中入園だと本当にタイミングが合わない限り難しいです。
仙台市のホームページに保育園の空き状況が月1で載せられてるので、入りたい園の状況確認や、あとは区役所とかで聞いてみるのも手ですよ🙌

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

コメントありがとうございます!
    激戦なんですね😭😭
    区役所で資料もらってこようと思います!

• 4月16日
しー

仙台駅周辺は、マンションも増え通勤途中という事も有り、どこも4月でいっぱいになると思います。
うちの子もその辺の保育園ですが、お友達の妹が兄弟児なのに、0歳児4月の一斉入所でも落ちた位です😥

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

やっぱり0歳の4月入園から戦った方が良さそうですね😭なるべく一歳になるまでは…と思っていたんですが😭😭

• 4月16日
ワンコ

兄弟、両親遠方でも落ちた職場の方いたので
なかなか厳しいです💦

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

激戦なんですね😭😭

• 4月16日
ma-.

街中・長町近辺・地下鉄沿線等の認可保育園の途中入所はなかなか難しい場合が多いです…。

4月入所が基本は1番かなーと。

あとは小規模保育・企業型保育・保育ママ・無認可保育とかならば可能性まだあるかなーとも思います。

コロナ関連や転勤、幼稚園転園等たまたまのタイミングで空きが出ることも稀にあると思いますので、役所に入所希望についてお問い合わせや資料を頂くなどされてみるのが良いかと思います⭐︎

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そうなんですね😭😭0歳4月入所も検討した方が良さそうですね🤔
    1歳になってから保活はじめて2歳になるまでに復職出来れば良いかなぁとのんびり考えてたんですが、皆さんのお話聞いて焦ってきました😭

• 4月16日
他力本願

宮城野区だと小鶴新田の辺りが特に激戦だと聞いたことがありますが、その年によって違うようなので何とも😭

もう3年も前の話になりますが、我が家は落ちたくて第2希望までしか記入しませんでした。(一斉入所・一歳児クラス)…が、見事第一希望の保育園に決まりました😂青葉区の大学病院周辺の地域です。なので、運なんだなーと思っています😂

しっかり見学をした上で選んだ第一希望の保育園だったので、私は復帰し、不満なく通わせました😂

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

運なんですね…
    一応0歳4月入所申し込みまでに見学してここなら!と言う所を探しておくことにします。
    1歳から保活して2歳までに入れれば良いかなぁと思っていたのですが、変な保育園に行かせるのも嫌ですし😭

• 4月16日
‪みしゃ

宮城野区です😊基本激戦ですが、1番はやはり1歳入園が厳しいらしいですね。
うちの保育園でも今年は1歳児は新規入園10名位ありましたがほぼ全員兄弟児が保育園に通っている兄弟加点がついてる方のみでした!
でも、今4月16日入園結果後の空き状況見ると、人気の駅前の園で辞退した方があったのか1歳児の空きがあったのと、場所にもよりますが保育ママはかなり空きがある人も居ました。小規模も場所により空きあります!ちなみに、うちの上の子は4歳ですが、1歳の時1次は落ちましたが2次で運良く第1希望の激戦園に入れました!でもその当時1歳に新規入園した子で兄弟加点ない子が5人くらいいたので、もうその年によるとしか言えないかもです💦諦めず申し込みましょう✊(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

一歳から保活はじめて二歳になるまでに入れれば良いかなぁと悠長に考えていたのでしが、なかなか厳しいんですね😭そしてあとはもう運とは🥲
    とりあえず0歳4月入園も視野に入れながら保育園見学をしたいと思います!

• 4月16日