※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠初期で蓄膿症になりました。鼻うがいで治療中ですが、顔面痛や頭痛が酷くストレスです。同じ経験の方、治った方いますか?

妊娠初期で副鼻腔炎(蓄膿症)になった方いますか?
生理予定日1週間前から風邪気味でそれが悪化して蓄膿症になりました。
フライング検査で陽性反応が出たのでまだ4wくらいです。
耳鼻科に行って妊娠中なことを伝えるとやはり薬は貰えず、鼻うがいだけ貰いました😵

鼻うがいだけで治った方いますか?薬は我慢したほうが良いと思いつつも顔面痛と頭痛が酷くてかなりストレスです…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中ではないですが過去になったことがあります。
鼻うがいもしてましたが、なた豆茶おすすめです!
早く治りますように🙏

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    なた豆茶買ってみます!!

• 4月11日
ゆうまる

鼻うがいだけでは難しいと思います。通常は抗生物質と鎮痛剤の長期服用で対応するので、妊娠中の治癒は難しいと思います。私の知り合いは妊娠中に蓄膿症が悪化し、薬の服用で対処出来なかった為、出産後に手術で溜まった膿を掻き出して貰ってました。麻酔の使用や抗生物質、鎮痛剤等の服用があった為、授乳出来ず完ミになったと言っていましたし、しばらく鼻に血の塊?のようなものが詰まっていた為、苦しかったと言っていました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    難しいですよね…😭お知り合いの方とても大変でしたね。とりあえず鼻うがい頑張ってみて無理そうだったら病院変えてみます😵

• 4月11日
pn

今回の妊娠中、
7週くらいの思いっきり薬の影響受ける時期に、副鼻腔炎で抗生物質飲みました。

薬は赤ちゃんに影響の少ないものを選んでもらったのもあり、
今のところ、赤ちゃんに薬の影響はなくて元気です^_^

カロナールとか産婦人科で処方される薬も出してもらえたので、
それで痛みにも対処できました。

鼻うがいだけで治したことがないので、それはわからないのですが、
あまりにも辛いなら、別の病院ででも薬を処方してもらうのも手だと思います(><)

産婦人科の先生も、どうしても薬を飲まないといけない時はあるから、薬を処方されても気にしすぎず体を治すことに専念してねって言ってました。
お母さんがしんどいと赤ちゃんもしんどくなっちゃいますし(><)

とにかくお大事になさってください!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    抗生物質飲んでたんですね!
    どうしても無理そうなら耳鼻科変えてみます😭✨

• 4月11日