※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、妊娠悪阻と診断書をもらいました。傷病手当の対象になるか心配です。

質問です。つわりがひどく
妊娠悪阻という言葉で診断書を出してもらいました。

吐き続ける、水も飲めない
というのはないですがここ数日は目眩がひどく
片道1時間(山道で休憩場所が少ない)の通勤が危険で怖い、先週はお休みさせてもらっていた、動悸が激しく夜眠れないと相談したら
もし目眩が続くようなら耳鼻科かな〜でもつわりでも目眩の症状はあるし吐くだけがつわりじゃないし、でも
つわりはとにかく落ち着くまで辛抱するしかないです
とは言われましたが
診断書出しますか?と聞いてくださり
お願いしますと言い出してもらいました。

会計の際診断書を見せてもらったら
“妊娠悪阻”という言葉が書いてありました。
この言葉だけでも傷病手当の対象になるのでしょうか?😢

コメント

るん

対象なりますよ!
診断書だけでは休めるだけなので、傷病手当の書類を書いでもらわなきゃだめですね!