※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
その他の疑問

子供が消しゴム〇〇ちゃんから貰ったと言っています。小二です。この場…

子供が消しゴム〇〇ちゃんから貰ったと言っています。小二です。
この場合親に確認しますか?確認せず、こちらからもお礼に何かその子にお渡しする感じでいいと思いますか?

コメント

とま

連絡先を知っていたら必ず確認します。
子供は小さなことからいじめやトラブルにつながるので、
、、。

みあごろめ

明日子供に返させます。
友達から何か貰ってくるのは本当にトラブルになるので我が家は徹底的にNGです!

しゅん

確認した方が良さそうですね!ありがとうございます。まとめてのお礼すみません。トラブルは嫌ですね…

突然すみません💦

贈与税について調べていたら、何年か前のしゅんさんの質問があって、参考にしたいと思いコンタクトをとらせていただきました🤲

私の父から娘にお金が振り込まれたのですが、贈与税を払わなければならない額で…

税務署に相談されたとのことですが、お金が振り込まれた口座からそれぞれ分散させましたか?
それとも一度いただいたお金を返金して、お金をくれる方が分けて振り込みしましたか?

• しゅん

しゅん

遅くなってすみません😣💦私の場合は現金で300万受け取ったのでそのまま私、息子2人と100万ずつ銀行に分けました。
    ただ、かなりの金額や経営者でない限り税務署が調査したりしないと思います。

贈与税は貰ったと言う認識がなければ発生しないらしいのですがそんなのどう証明するのか?ってことになるので借りたのであれば借用書を書いたりしなければ証明出来ないです。

解決策は金額によって変わりますが、私みたいに家族で分けて1人110万以下になる金額なら分ける、もし無理な金額なら毎年110万ずつ貰う、あと銀行で通帳作らなければいけない(?)ですが教育資金として一括で受け取るなら1500万まで非課税です。この教育資金については私は詳しくないので税務署か銀行で相談された方がいいと思います😣

家族で分ける場合、返金しなくても貰った方が分ければいいですよ〜!
    ただ本当に税務署が一般家庭に関与してくることはほぼない(1件1件調査してたら人件費がやばくなる)のでそこまで気にしなくていいと思います🙆‍♀️

• 4月14日

退会ユーザー

わざわざありがとうございます🥲
    もし税務署に目つけられたら…と思うと不安で不安でしょうがなかったです😵‍💫
    しゅんさんのお話で、安心できました✨
    本当にありがとうございます!

私も娘2人と自分に振り分けることにします!☺️

• 4月14日
  • しゅん

しゅん

不安ですよね💦
    有り得ませんが万が一税務署から調査が入った時のために金額や日にちが分かるように分けておくって感じで大丈夫だと思います!
    税務署に聞いた時はお年玉とかには贈与税かからないのでなんかふわっとした線引きなんだな〜って感じました🤔抜け道がたくさんありそう…
    話が逸れましたがとにかくそこまで心配しなくて大丈夫です!😉

• 4月14日

退会ユーザー

そうですね!わかりました!

突然だったのにご丁寧に教えてくださってありがとうございました✨

贈与税 社会通念上相当

で検索すると私の投稿出てくると思うので、なにかコメントいただけますか?
    せめてものお礼にGAつけさせてください!!

• 4月14日
  • しゅん

しゅん

遅くなりました💦
    いやいや、特に必要ないのでこのままでいいですよ!お気遣いありがとうございます⭐️

• 4月17日