※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも。
その他の疑問

ぼやっとしてたらあっという間に安産祈願の日が近づいてました!戌の日に…

ぼやっとしてたらあっという間に安産祈願の日が近づいてました!
戌の日には行けそうにないので日をずらして行けたらと思っているのですが、安産祈願に行く際、持っていくものややる事とはどんな事でしょうか?
初めての妊娠でよく分からずで周りにも知ってる人が居なかったので質問させていただきました!
教えていただけると嬉しいです😥

コメント

あ⃝や⃝

双方の家族が参加するとかですか?\(^o^)/
うちは昔からのしきたり〜とかはなく
緩々で鎌倉のおんめさまのところでやりました〜
来たのは私たち
夫婦と私の父母長女次女長女の子供1人でした!
服装は私服ですし、お金を払っただけです\(^o^)/
因みに帯とかは買ってませんね〜!
あとはお賽銭もして来ました!

• えるも。

えるも。

お返事ありがとうございます!
    双方家族が県外のため主人と2人で行く予定です!
    昔からのしきたりがイマイチ分からずでしたが、服装も私服でいいならまだ気軽に行けそうです😊
    ありがとうございました💞

• 11月13日
ゆう

うちは旦那の地元の神社に安産祈願をしてほしいって連絡して、日にちを伝え帯と初穂料を持って行きました

• えるも。

えるも。

お返事ありがとうございます😊
    事前に予約した方がスムーズですよね!
    主人と日にち相談して早いうちに行こうと思います♡

• 11月13日
miel

帯と初穂料持って行きました(^^ )
旦那と2人で行って御祈祷してもらいましたよ。
きちんとした格好でなく、普段着で行きました。
御祈祷中さすがにコートは脱ごうと思ってたら、寒いからそのままでいいですよ~と言ってくれたました。

• えるも。

えるも。

寒くなってきましたしそう言っていただけるなら安心です!
    参考にさせて頂きます!

• 11月13日
まなもんた

あくびさん、妊娠おめでとうございます(^-^)
持っていくものは初穂料だけです。初穂料の金額は神社によって決まっていたりするようなので、HPや電話で確認したほうがいいですよ!熨斗の書き方はネットにのってます☆
当日は神社の中に案内してくれて神主さん?が、名前を呼んでご祈祷してくれました。私も初めての事で不安でしたが、行ってみれば案内されるので大丈夫でした。いい記念になりましたよ(^-^)

• えるも。

えるも。

近くの神社で調べたら5000円で予約しなくてもできると書いてありました!
    行けば案内していただけるなら
    心配はないですね!
    ありがとうございます!

• 11月13日

ご祈祷を頼むなら、神社に電話をして予約を入れると確実です。
またそのときに、初穂料の金額の目安や、腹帯を持参するかどうかを教えてくれると思いますよ。金額や腹帯の有無は神社によってまちまちなので、直接確認した方が安心だと思います。
腹帯を持っていく場合は風呂敷などに包んで持っていくといいと思います。
やることは当日神社から丁寧に説明されるので、その通りにやればOKです(^_^)

• えるも。

えるも。

調べた所予約なしでもいけるみたいですが、予約した方が待たなくていいですよね!
    金額もホームページにのってました!
    詳しく教えていただいてありがとうございます♡

• 11月13日
めろめろめろん🐻

腹帯をバースデーで買って、ご祈祷用に包んでもらってそのまま持って行きました٩( ᐛ )
あとは初穂料を包みました( ﹡ˆoˆ﹡ )

わたしは旦那さんが仕事だったため、母と行きました❗️
みなさんおっしゃる通り普段着で行きましたが全然大丈夫でした!
もう寒くなってきたので暖かくしてくださいね💞

• えるも。

えるも。

お気遣いありがとうございます😭!!
    腹帯バースデーに売ってるんですね!
    参考にさせていただきます♡

• 11月13日
かおりん

おめでとうございます♪
神社で神職の方にしてもらってないので、参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は、5ヶ月の最初の戌の日が私も旦那も仕事の日だったので、その後の1番近い2人休みの日に行きました。
ちなみに、メンバーは私、旦那、私の両親の4人。母が病み上りで、旦那の両親を呼んで大事?にするのが疲れる感じだったので、嫁側だけでやりました(^_^;)
人のいる神社の神殿でお金払って腹帯を祈祷してもらうのではなく、私服で腹帯(腹巻タイプのやつ)して行って、その神社の別神殿(子安地蔵と言ってました。人もいないような所💦)で、4人で手を合わせました😃
母が私たちを産む時にも、そこで祖母と手を合わせ、産まれてからは御礼参りしたそうです。行った時も御礼参りのよだれかけがいっぱいかかってました♡♡
その後、食事して解散。
何だか緩々ですが…、ご夫婦や両家両親のお考えで記念に残るようにしてみては。

• えるも。

えるも。

私も戌の日に行けないので別の日に行く予定です!
    ご祈祷はせずに参拝だけですか?
    先ほどネットで見てもご祈祷してないという方もチラホラ見かけたので絶対ではないんだなと初めて知りました!
    主人と話し合ってみます!
    詳しく教えていただいてありがとうございます♡

• 11月13日