※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

保育園の常識に戸惑っています。保育園に質問や相談するのは適切でしょうか。

慣らし保育中なんですが、色々と保育園の常識が分からず、困惑しています。そういう場合、どこまで保育園側に問い合わせたり、相談していいものなのか分かりません。

布おむつ推奨の園(強制では無いためうちは紙おむつでお願いしている。)なんですが、今日初めて保育園でうんちをしたらしく、拭くものがなかったのでズボンで拭いておきましたと言われました。入園説明会の時に紙おむつの場合はおしりを吹くための布を持ってくるようにと言われていたのを私が失念していたのが元々悪いのですが、まさかズボンで拭かれるとは思いませんでした。布おむつ推奨の園では当たり前のことなんでしょうか?

慣らし保育中は毎日迎えに行くと泣いているのですが、服の首元が毎回びちゃびちゃです。これも仕方ないとは思うのですが、園では濡れたら着替えさせたりとかってしてもらえないのでしょうか?決まった時間にしかお着替えってしないのですか?

初めて保育園を利用するので、勝手がわからなくて、色々質問はしてるのですが、しすぎて嫌がられてないか心配で、上の2点も聞いていいのか迷ってます。嫌味にならないような伝え方などありますでしょうか?もちろん保育士さんが忙しいのは充分承知の上で、なるべくこの慣らし保育中に疑問を解消したいのですが、あれこれ細かく聞いてくる親ってやっぱりめんどくさいですか?

コメント

ゆーちゃん

ズボンで拭くのはどうなんですかね、、、
私なら嫌です。

ママリ

え、ズボンでですか?!
園で、予備の布は多めに保管していないんですかね。
それはちょっとびっくりです。😅

よだれでびちゃびちゃなんですか?
酷かったら着替えさせてくれると思うのですが…😓

どんどん聞いていいと思います。

はじめてのママリ🔰

ズボンで拭く!?ありえないと思います😰ウェットティッシュくらい無いんですかね…せめてトイレットペーパーや要らないタオルを濡らして拭くとか…ズボン以外の選択肢いくらでもあると思います。
お着替えなどは必要に応じてやってもらえると思います。子供によってよだれの量だったり違いますし、びしょびしょになってたら先生が変えるべきだと思います。
ズボンの件は今後拭くための布を持っていくのを忘れなければ今後は無いかなーと思うので、もやもや残りますがそっと胸にしまっておきます。もしまた同じようなことがあれば相談してもいいと思います。
服がびしょびしょの件は毎回なのですよね?それなら伝えていいと思います。胸元が荒れてしまって…とか、荒れてしまうので…とかって伝えますかね。