※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
住まい

家づくり中です🏠南側道路接地の土地ですが、私の気に入った間取りだとリ…

家づくり中です🏠

南側道路接地の土地ですが、私の気に入った間取りだとリビングの南側に大きな窓がつけれません。
南側の壁にテレビを置きたいので、大きな窓が付けれない(というか、つけたくない)のですが、テレビの上や横に明かりとりの窓は付けれます。
そのリビングの横に和室スペースを取るので、その和室には南側に腰窓を付けようと思っています。
リビングの東側には大きい掃き出し窓を付けようと思います。
北側も窓はあります。

日当たり、やっぱり気になるのでしょうか😭⁉️

コメント

ゼロ

うちも南側を壁にしてTV置いてます😊
東側に掃き出し窓、TV上に高窓ですが
冬でも天気の良い日は昼間電気つけてません☺️
日当たり良い家はもっと明るいと思いますが、全然過ごせます🥰夏も暑くなりすぎなくていいかなと😆☀️

うちは東南西に家があるので日当たりより間取りを優先しました!

• あーぽん

あーぽん

コメントありがとうございます!
    実際にそのような間取りで住んでらっしゃるのですね🥺✨
    心強い!
    そして安心しました😭✨
    南側にもお家が建っているのに明るいとは驚きました💓

• 4月11日
ママリ

道路側に大きな掃き出し窓はつけない方が良いと思います😊
年中カーテンしっぱなしか、シャッター閉めっぱなしになるので、それなら人の視線が気にならない高い位置の横すべり窓や縦すべり窓の方が格好良いと思いますよ😊

東側に光を遮るものがなければ、朝は東の窓から光がたくさん入ると思います😊

• あーぽん

あーぽん

コメントありがとうございます!
    そうですよね😖!
    実家も南側道路側に大きな掃き出し窓ありますが、カーテン閉めっぱなし、外出するときにカーテンめくれてたら気になって直しに行くくらいですもん😭💦

東側には家がありますが、庭があって離れてるので、まあまあ明るいのかなと思います😄

• 4月12日