※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
子育て・グッズ

娘がNICUで治療中で母乳が出にくく、悩んでいます。母乳を増やす方法や経験を教えてください。

お世話になっております。

現在生後9日の娘がおりますが、
私のせいでヘルペスウィルスに感染し
現在、NICUにて治療中で
月末あたりまで離れ離れです。

毎日お乳を絞って持って行っているのですが
娘が飲む量はどんどん増えていくのに
私のお乳はどんどん出にくくなってきていて
免疫をつけさせる意味でも
どうしても母乳を与えたいし
離れ離れなのでこれくらいしかできないのに
それすら出来なくなるのか、と
絶望すら感じます。
入院中は夜中3時間おきに絞らなければ
張ってしまって痛いほどでしたが、
今ではそんなことはありません。

精神的なものもあるのかなとも思いますが
たくさん飲ませてあげたいのです。

そこで、たくさん母乳を出す秘訣など
あれば教えて頂きたいです。
またこのような経験ある方
いらっしゃいましたらお話してみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ハルナツ

以前、ドライフルーツの専門店に行ったことがあるのですが、ドライマンゴーが母乳にいいと言われたので、弟のお嫁さんにプレゼントしたことがあります!

本人も好きでよく食べているみたいで、母乳のみで育ってます(^人^)
体験談でなく、アドバイスになるかわからないですが…。
スミマセン(>_<)

ぴっぴ

お体大丈夫ですか!?

秘訣としては…
⚫水分を2L以上たくさんとる
(タンポポ茶などオススメです)
⚫3食しっかり食べる
⚫おっぱいマッサージをする
⚫3時間おきに搾乳する
(でなくても搾乳する事で、脳が刺激され、母乳を作りださすます。あとは毎日決まった時間に搾乳して下さい。)
⚫体を冷やさない
⚫ストレスをためない
(無理しない程度で)

色々大変ですが、頑張って下さいね(^-^)

ほのちゃん

ご返答ありがとうございます‥‥!私はなんともなく元気です😌

六項目頑張ってみます!!
タンポポ茶なんてあるんですね‥‥知りませんでした。搾乳もおっぱいマッサージも積極的にしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

ほのちゃん

ご返答ありがとうございます‥‥

ドライマンゴーですか‥‥!
試してみますね!!
ありがとうございました‥‥!

ルルア

おっぱいマッサージと、やっぱりオッパイを出すにはいっぱい栄養あるものを食べたほうがいいと思います!!

私も退院してすぐに風邪を引いてしまってヘルペスが鼻に出来てしまったんですけど、子供に移るんじゃないかとドキドキしながら授乳したりしてたんですけど、お子さんがどんな症状になって病院に行ったのですか?

カミツレ

NICUで看護師してました。
今はママ、心も身体もお辛いですね…(/ _ ; )
搾乳される際に赤ちゃんの写真を見たり、可能でしたら面会の時に赤ちゃんのベッドサイドで搾乳されるのもいいと思います。
上の方がおっしゃるように水分を意識して取られたり、1日8回前後の搾乳(夜起きるの辛かったら寝る前と朝起きたらは絶対搾乳を心掛けて下さい)個人的にはAMOMAのミルクアップブレンドというハーブティがてきめんにおっぱいの出がよくなりました。楽天で調べると出てきます!身体を休める事もおっぱいにいいのでよく休んでくださいね。
ママ大変ですががんばってくださいね!!

ほのちゃん

ご返答ありがとうございます‥‥!

私の娘の場合は昼頃から少しぐったりし始めて、よく寝るようになり夜中に急に高熱が出ました。まだ入院中でしたので、ナースコールを押し助産師さんを呼んだところ、小児科の先生に見ていただくことになり、NICUに入院が決定しました。

ほのちゃん

ご返答ありがとうございます‥‥!看護師さんなのですね‥‥!ウィルス感染などの疑いがあるので完全に隔離されており、その場での搾乳は難しいかと‥‥写真や動画を見ながらしてみます!やはり、搾乳するという行為が大事なのですね。ミルクアップブレンドのハーブティーですね‥‥調べてみます。ありがとうございました(´;д;`)頑張ります

ルルア

そうだったんですね!
急にそんな状態になって、ましてや初めてのお子さんだったら余計に不安ですよね>_<
早く元気になって退院できるといいですね!!
ろたさんも自分のせいだとあまり責めないでくださいね!
といっても気になってしまうものだとは思いますが…
考えすぎてもオッパイの出が悪くなってしまうと思うので(>_<)

ほのちゃん

突然だったので、とても驚きました‥‥やっと会えたのにもう一緒にいられないのかと悲しくて仕方なかったです。もう元気になってきていて、ウィルスを駆逐するだけなのでお乳を頑張って持っていきたいと思います!ありがとうございました!!

347771♡

私の場合、上の子も下の子も出産後すぐにNICUに入りました。
自分で血を作る事ができなくて血がどんどん減っていくからです。
私も毎日搾乳して届けてました。
保育器から出す事が出来なくて直接吸わせてあげる事ができなくてこのまま止まってしまうのではないかと不安でしたが上の子は1ヶ月入院して退院してから根気良く吸わせていたら断乳する1歳半まで溢れる程出ていました!
下の子はまだ退院したばかりで直接吸わせてあげる事が出来て今頑張ってるところです(*´∀`)
私も入院中は不安や心配などで搾っても全然出なくて出ない事がまたストレスで精神的にも参りましたけど子ども達も頑張ってると思ってなんとか乗り越えれました!

やっと下の子にも直接吸わせてあげる事が出来たんですがなかなか出なくて私もおっぱいが出る方法を試してるところです!

いっぱいおっぱいが出るようにぬるといいですよね!

答えになっていなくてすいません。

pan

わたしの子供も産まれてから2週間NICUでした。
産後すぐ運ばれたので
直乳は1回もできず
ずっと搾乳で、同じように出なくなりました。出なくなったので
数日は搾乳すらしませんでした。

が、こどもが退院してから、とりあえず一週間だけがんばるか!と、思い
バカでしょってくらい頻回授乳(1日の半分は授乳してました。1回の授乳時間は1時間とか)
粉ミルクは1日2回40までと決めて、それ以外は母乳!泣いても母乳!
あと、自分は暖かいお茶を飲みまくる!!

と、やってると
1週間ほどで、溢れるほど湧いてきて、1ヶ月半で完母になりました。
しかも、1ヶ月検診で2800g→4500gというすげーbigbabyに成長してました(笑)

大丈夫です!おっぱいはよみがえります!!!!
今は乳腺がつまらないように、搾乳とマッサージをして、量は気にしない!!!絶対に量を気にしない!量は、あとから増やせばok!
辛いですが諦めず頑張ってください!!

ほのちゃん

ご返答ありがとうございます!離れ離れでとても寂しいですよね。根気よく吸わせ続けることが大事なのですね‥‥経験者様のお言葉とても勉強になります。ありがとうございました!頑張ります!!!

ほのちゃん

ご返答ありがとうございます。やっと会えたのに‥‥すぐ離れ離れになってしまったのですね‥‥(;;)やはり搾乳するという行為が大事なのですね‥‥あと暖かいお茶!
経験者様のお言葉とても勉強になります。絶対諦めずに根気よく頑張ります。ありがとうございました‥‥!!