※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子が保育園に行きたがらず、お昼寝時間が嫌だと泣いています。毎日寝不足で休まれず、保育園に行ってほしい気持ちがあります。お昼寝をしなくてもいいか先生に相談するつもりですが、迷惑ではないか心配です。

上の子が保育園に行き渋っています。

主人と私は育休、弟が家にいることもあり、自分だけ行きたくないんだなと推測。

毎朝行きたくないと泣きます。

よく話を聞くと、12~15時までのお昼寝の時間が嫌とのこと。

確かに休みの日は昼寝をしないし、寝たくもないのに3時間も寝るのは嫌だと思います。

ただ、下の子が産まれるまでは休みたい日は休ませていました。

家が逃げ場であることを分かっていてほしくて、一緒に遊んだりお出かけしたりしていました。

ただ今は毎日寝不足の中、上の子が家にいると全く休まらず、正直保育園に行ってほしい気持ちがあります。

休むのは全然構わないんです、私だって仕事に行きたくない日があります。

ただ、毎日しんどくてっていう親の我儘です。

ならなんで2人目産んだん?って話ですよね。

ひとまずお昼寝をしなくても良いか先生に確認するつもりではいますが、、やっぱり先生としては迷惑ですかね…

お昼寝の間に事務作業などあるでしょうし、1人だけ起きていていいですかってお願いするのはどうかなとも思うところもあり…

3時間1人で遊べるのかという話もありますし…

保育園部から幼稚園部にしてもお昼寝の時間はあるし…

どうしたらいいのでしょう、、

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子ですが、同じくお休みの日は全くお昼寝しないです。保育園でも週の半分は寝ないで布団にただ横になっていると聞きました!
良い子に布団に横になってゴロゴロしてられれば良いのですが、、そのへんはどうでしょうか⁇ もしどうしても寝るのが嫌、その後の活動に支障が出ないのであれば先生とその旨をよく話し合ってみたら良いかと思います!

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    主人が担任の先生に電話をしてくれたところ、むったんさんと同じように、眠れない子は布団でゴロゴロしたり座っていれば大丈夫、とのことでした。
    ほぅ、、3時間も…と思いましたが、保育園としてはこの3時間のお昼寝タイムは大事にされているようで、眠れない子だけで遊ぶとかはできないようでした。
    息子にも状況を話し、明日から頑張ってみるとは言っていましたが…3時間ゴロゴロは退屈だよなぁと母は思ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間もほんとにあるかわからないですが、、うちは2時間程度なんです! 
    そして、 もし時間のある先生がいたりしたらこしょこしょお話したりもしてたことあるみたいでした💦
    交代とかで休憩にも入るだろうし、毎日ではないです!
    うちの子の場合は 目瞑って寝たフリしますw

• 4月12日

それぞれの家庭のキャパや事情もあるので…という前提になりますが、
パパも育休中なんですよね?
ママは寝不足でパパも寝不足ですか?下の子の夜の面倒はどちらか片方に任せてもう1人は寝る。
夜寝た方が午前中に家の事をして上の子がお昼寝前に迎えに行くってのはどうでしょうか?

保育園のお昼寝事情は本当に園によって違うのでお願いしても良いと思います。案外すんなり🆗でるかもしれませんし、ダメなら仕方がないことですし。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    完母なのもあり夜間の対応は私がやってまして、主人は別室で寝ています。
    ただ私が朝体力があるときは私が上の子の準備なんかをパッとやってしまうので、、結局私だけずっと眠い…ってなっちゃってます(苦笑)

お昼寝前のお迎えも検討しましたが、主人が「いいとは思うけど根本解決にはならんよなぁ…」とのことで、確かにそうなので担任の先生に状況を連絡したところ、無理に昼寝をせずともお布団でゴロゴロしたり座ってるならいいとの返答がありました。
    いやぁ、、3時間も暇じゃろ…と思いましたが、実際息子以外にもお昼寝しない子もいるようで。。
    息子にも、無理に寝なくていいよ、先生にも伝えたからね、とは話しましたが…明日も行きたがらない気はしています(笑)

• 4月12日