※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

育休後、断乳のタイミングについて悩んでいます。朝の授乳が時間を取るため、復帰前に断乳した方がいいか考えています。食事量や体重にも気を使っています。

育休1年で、1歳で復帰した完母のママさん方にお聞きしたいです。仕事復帰前に、断乳しましたか?した方はいつしましたか?
今年長と9ヶ月の子を育てていますが、上の子は、2歳くらいまで家でみていて、1歳1ヶ月で卒乳だったのですが、下の子は育休で復帰なので、とても気持ちが焦っています…プレッシャーです。朝、授乳している時間がとても時間をとるので、復帰前に断乳した方がいいか悩んでいます。でも、離乳食もそんなにたくさんたべるわけでもなく、生まれたときから小さめで体重も軽めです。

コメント

ママリー

2人とも4月生まれで1歳になる4月に入園しました。
入園するときには断乳してないです💡
上の子は2歳1ヶ月まで、下の子は1歳4ヶ月まで授乳してました。
朝起きて飲んで、帰ってきて飲んで、寝る前に飲んでみたいな感じです。休日は日中ものんでました。

ちなみに下の子は離乳食ほとんど食べない子だったんですが、断乳したらめっちゃ食べるようになりました😅

• yama

yama

コメントありがとうございます!断乳はされなかったのですね。お子さんその後、上に書かれている月齢になったときに、断乳されたのですか?
    そして下のお子さん、めっちゃ食べるようになったのですね!🤭✨
    仕事復帰する前に、日中だけでも断乳したいのですが、家にいると、すぐ飲みたがって😣家事に追われてなかなか起きている時間と支援センターが開いている時間とも合わなくて😣

• 4月11日
  • ママリー

ママリー

断乳のきっかけは、どちらも私の体調不良です。
    上の子のときは胃腸炎、下の子のときは帯状疱疹になって、授乳するのも辛かったので思いきって断乳してしまいました😅

結局ママがそこにいると飲みたくなっちゃうんですよね💨
    あっちなみに復帰前に夜間断乳はしました!夜も何回も起きててしんどかったので💧

• 4月11日
  • yama

yama

体調不良で断乳に至ったのですね!😊体調悪いときに、どなたか赤ちゃんを見ててくれる方がいたから断乳できた感じですか?
    断乳の泣きに耐えれるか不安です😱

• 4月12日
  • ママリー

ママリー

胃腸炎のときは夫も一緒に体調不良だったので、マシな方が見てる感じでした(実家は遠いので頼れない)😅
    どちらのときも日中は保育園だから、朝と夜だけ何とかがんばった感じですね💡

姿が見えなければ欲しがらないので、何とかなりますよー👌
    まぁ2、3日は号泣すると思いますが、泣いてあげちゃうと益々やめるのが大変になっちゃうので、やめると決めたら最後までやるのがポイントです💡

• 4月12日
ママリ

仕事復帰時は断乳しなかったです!
復帰して数ヶ月経ってから、連休のタイミングで断乳しました。確か1歳3ヶ月くらいだったと思います!

ただ日中は授乳できなくなるので、パンパンに張って復帰後数日はしんどかったです💦
朝起きて授乳して、帰宅してお風呂後、寝る前に授乳していました!

• yama

yama

コメントありがとうございます!連休のタイミングで断乳されたのですね!
    やっぱり日中張ってしまいますよね😫心配…
    朝おきての授乳は6時台とかですか?帰宅して、お風呂後まで我慢できるんですか!👀すごい✨✨

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ちょこちょこトイレで絞ってました💦
    朝は確か6時半くらいです!
    帰宅してまずお風呂なので夜の6時半か7時くらいで、本当はご飯後が良かったんですが、そこまでは待ってくれませんでした😅

• 4月12日
  • yama

yama

うちも、お風呂が先です😊離乳食ついた手で顔をさわるので大変ですが😅朝飲ませて、夕方まで飲ませないと、すごくはりますが、少し絞ることで、おっぱいもすぐにそれに慣れてきましたか??
    出勤前の保育園送迎前には飲ませていないということですね👀

• 4月12日