※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃちゃん★
妊活

旦那の精子検査結果が心配です。数値は平均値か不安で、速度の影響も気になります。数値の変動や速度の影響についての経験談や人工授精についてのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(^ ^)

旦那の精子の検査結果を聞いたら、精子の数が通常の半分くらいで、進む速度も少し遅めと言われてしまいました( ; ; )

日によってかなりの差があるから、今回たまたま数値が悪かっただけかもしれないから、もう少ししたらまた検査してみましょうと言われましたが、これが平均値かもと思うと少し心配です( ; ; )

旦那さんの精子を何度か検査された方、やはりその時によって数値は大きく違いましたか?
速度とかも変わったりするものなんでしょうか?

また、これが平均値だとしたらやっぱり人工授精にステップアップするのが良いでしょうか?

数が少ないっていうのは想像つきますが、速度が遅いってゆうのは、どのようなデメリットがあるのですか?
卵管に行くまでが遅すぎてその間に精子が死んでしまうとか…?

すみません、色々と思い浮かんでしまって( ;∀;)
回答お待ちしてます(>_<)

コメント

ぽんぽん

私はフーナーテストという、タイミングをとって12時間以内に、膣内の精子の状態を見るテストをしたら、
壊滅状態でした!笑

ほとんど死んでるって先生に画面に映し出された写真を見せてもらいながら説明を受けたんですが、
写真で生きてるか死んでるかよくわかるなぁと思ってたら、それ動画だったんですよ!笑
笑っちゃいましたよ。笑

それくらいみんなバタバタと死んでて、
最悪体外受精と言われたんですが、
その時ので妊娠してました!

あまりあてにならないと思います!
体調はかなり影響あるので、少し食生活など気にかけてもらって、
あと私は、あまり旦那さんにプレッシャーをかけたくなかったので、旦那さんが普段飲むサプリの中に、これ飲むと風邪がひきにくくなるらしいよと嘘をついて、飲み終わった別のサプリの容器にマカサプリを入れ替えて飲んでもらってました。笑

妊娠発覚前に単独で検査してもらったら超元気だったらしいので聞くと思います(^^)
女性より男性の改善の方が超簡単だとおもいますよ!

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

コメント読んで笑ってしまいました、すいませんヽ(;▽;)
    私も今回リセットしてしまったら、初の卵胞チェックとフーナーテストをやってもらう予定です(>_<)

フーナーテスト怖いですが、画面ではそんな状態でも妊娠されたとは…やはり身体の中は分からないものですね!
    勇気出ました!

旦那は結構メンタル弱いので、私ものそのマカ作戦やってみようと思います!笑
    先生には特に薬やサプリで改善されるものではないって言われてしまったのですが、やはり多少は効果があるみたいですね(*´꒳`*)

前向きなご意見ありがとうございました!

• 11月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

わ★グッドアンサーありがとうございます!
    笑い話がお役に立ててよかった!笑

まぁ一匹でもたどり着けば妊娠できるので、悲観的にならなくても大丈夫ですよ!

友達の旦那さんも精子の検査で散々だったらしく、その人は精神がかなりタフなので自らマカを飲んだりしたらしいですが、その後回復したと言ってましたので、
    マカを信じてます。笑

まだきっと本格的な検査とかは始めたばかり?ですよね?
    のんびり構えて妊活もマイペースで頑張りましょう〜(^^)
    早く赤ちゃんが来てくれるといいですね★

• 11月13日
  • きぃちゃん★

きぃちゃん★

一匹でもいいから頑張ってほしいです( ; ; )
    マカ活用してみますね!
    こっそりと(笑)

なかなか病院に行く勇気がなくて、結婚して3年半で初めての妊娠が流産となり…やっと先月からちゃんと通い始めたところです(>_<)
    もうすでに焦っちゃいますが、前向きに頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 11月13日
ぴーや

検査結果を書いてもらえると皆さんアドバイスしやすいかもしれないですよ!
半分くらいとは1000万をきってるんですかね?(T_T)

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

ご意見ありがとうございます!

説明しづらいのですが…基準値は1.5mlの精子量で記載されていて、その中に1500万個が理想みたいですが、旦那が提出したのは約3倍の4.9mlなので理想は5000万個のところ、約半分の2620万個しかいなかった、との説明を受けました( ; ; )

写真載せます(>_<)

• 11月13日
  • ぴーや

ぴーや

これをみたところ1ミリリットルあたり2620万じゃないんですか?それなら正常な気がするんですけど(;´Д`)

• 11月13日
  • きぃちゃん★

きぃちゃん★

そうなんですか⁉️( ;∀;)

先生はこの表にも書いてあるように5000万個が理想と言ってたんですが…
    私も聞いてて、基準値と単に比較するだけじゃダメなの⁉️と思いまして…

もう一度聞いてみた方がいいのでしょうか…
    聞き辛いです( ; ; )

• 11月14日