※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小児科での対応に不安を感じています。先生の態度や診察内容に疑問があり、不安が募っています。今後もその先生に通院するのが辛く、発達の診断が必要な場合でも受診するべきか悩んでいます。

もう何も手につかないくらい病んでます。
娘の予防接種からお世話になっている小児科があります。
そこの口コミを見ても人によって意見にバラつきはありますが、低評価の多くが、先生が母親の年齢、見た目、または自分の機嫌によって態度が毎回全く異なり怖い、キツイというものです。
私も最初はズバズバ言われるなぁとは思っていましたが、医者だしこんなもんだろうと思っていました。ただ、あまりこちらの話を聞こうとせず、あたまごなしに注意してきたり、とても上から目線な態度は気になっていました。
一度、小児科を変えたのですが、変えた方は完全予約制なのと、娘が5か月の時に食物アレルギーが出てその時診てもらっていたのが最初の小児科で、アレルギーは同じ病院の方がいいかなと思い、アレルギーのために定期検診だけ通っていました。また、アレルギーは落ち着いてきましたが、発達の遅れで気になる事も話すとじゃあそっちも定期検診していきましょうということになり通い続けました。
娘が保育園に通い出して左掌に皮下出血痕が出現し、全く身に覚えのないあざですぐにその小児科を受診しました。外傷という診断を受けました。同じ日に夕方から微熱もでてきて、仕方なし同じ小児科に連絡し夜間熱が上がるようなら解熱剤で様子見て次の日受診という事になりました。熱はあまり高くならず、朝には解熱していたので診療時間内に受診すればいいと思い11時くらいに受診しました。12時30分くらいまで午前診療やってるかなと勘違いしていたのですが、本当は11時30分終了の30分前受付でした。ギリギリの受付になってしまったのは申し訳ないですが、熱もでていたこともあり車での診察で、午後はワクチン接種だから急がないといけないと先生に言われとても雑に子供を扱われ、コロナ検査だけして終わりました。また、お母さんもっと早く来ると思って心配してたんだよ!と嫌味も言われました。コロナは陰性で、じゃあ風邪ですか?と聞いたらそれは分からないとの事。保育園行き出したらそんなもんだと言われました。もしまた熱が下がらないとかだったら3日後とかに来てと言われ、その後も夕方くらいになると微熱が出たり、オデコを触るといつもより熱かったりでした。また、右の掌にも少し赤い点々がでてきました。心配だったので3日後に受診しました。そしたら私より後に来た人たちはどんどんと診察が終わり最後に回されました。詳しく熱型だけ聞かれ、38度は超えてないし、炎症反応もないから大した事ない、右手の掌も症状消えてるし外傷だから気にするなと呆れた表情で、なんでこんな事で受診しに来たんだ!という態度で終了しました。あからさまな態度で、私の何がいけなかったのだろう、何であんな態度とられないといけないのか、私がしつこいのか?私は発達障害とかあるのか?私は母親としておかしいのか?もう2日経ちますがずっとグルグル考えています。
たかが微熱ですが、身に覚えのない皮下出血が続きもしかしたら血液の病気かな?とか色々不安に考えてしまい考えすぎな部分もあるとは思うのですが、そんなに今回の受診はいけない事だったのでしょうか?

こんな長文投稿しようとしてる時点で狂ってるなとは思いますが、やり場の無い感情をどうしたらいいか分かりません。
発達の部分を定期的に診てくれるのは助かりますが、この先もあの先生に会わないといけないと思うと吐き気がします。発達の遅れなどがあった場合、やはり小児科受診はしていた方がいいのでしょうか?
もうほんとに切ないです。どうしてこんな事でずっとモヤモヤ悩まないといけないのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

シンプルに小児科変えましょう!!
もっといいところいっぱいありますよ👍この小児科での流れを説明して、お子様の発達の部分の不安点なども話して、それでも優しく対応してくれるところありますよ!
それか、おかしいなと思った時点でなんでそんな対応なのか本人に直接聞いてもいいと思いますよ😌お一人でするのが心細いなら旦那さんと一緒に行くとか!
医者だからって対応悪くしていいとかないです!
病院で働いてましたが、やっぱり先生も人なので良し悪しあります。性格が気難しいのは置いておいて、お母さんが心配な点をしっかり説明出来ない先生なら行く必要ないと思います!
なによりお母さんへのストレスが心配です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭いつも一方通行で心配な点を説明できてませんでした💦

• 4月11日
パピコ

別に、早く来ると思って心配してたんだよ!は嫌味に聞こえませんでした。

ただ、後から来た人達の方が先に診て貰えて、後回しにされたのはモヤりますね😓😓
ちなみに、私のいってる小児科はWeb予約があったりしますが、そういうWeb予約とかもなく、後回しにされたのでしょうか?😣😣

とりあえず、小児科や病院って結構信頼関係大事ですし、小児科なんていっぱいありますし、あまりココが合わないと思ったらこだわらず、違うところに通ったらいいと思いますよ😊😊✨

私も息子の眼科や皮膚科など合わないと思ったら、スグに違う病院に変えてました😊😊👍

あまり考えすぎずにここの先生は合わないなぁーぐらいでいいと思います✋🏻🌀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭すごく雑に忙しいアピールされた診察されて後々考えてたら嫌味に思えてきてしまいました🥲web予約はないです💦
    あまり考えすぎないようにしたいと思います!

• 4月11日
はるな

合わないと感じたら違うところ行った方が良いと思いますよ。
私は前々から感じ悪いなと思いながら通ってた病院がありましたが、言い方にムカついて医師と口論になった事あります笑
もう二度と行きません😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これだけモヤモヤするなら私も直接口論してくれば良かったと思っています😥
    発達云々とか言ってないで変えたいと思います!

• 4月11日
まめたん

その小児科に固執する必要性がまったくありませんので、ほかの小児科にいくべきです!