※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

負けず嫌いな4歳の娘について、どう対応すればいいか悩んでいます。どのような対応をされていますか?

負けず嫌いなお子さんをお持ちの方、どう対応されていますか?

4歳の娘が負けず嫌いで、何でもかんでも1番じゃないと怒ります。
例えば、「お風呂いくよー」と言うと、「○○ちゃん(娘)が1番にお風呂場にいく!!」と言って、まだ着いていないのに少しでも私が先を歩いていたら泣いて怒ります。

あと、最近ひらがなの練習をしているのですが、
少し間違って書いていたため「ここは、こう書くんだよー。お手本をよく見てみて。」と優しめに言うのですが、怒って「これで良いの!!1番上手でしょ!?」と間違いを正そう認めようとはしません。
ジャンケンでも、絶対負けないようにこちらの手(グーチョキパーどれを出すか)を娘が決めてきます😅

あまりに負けず嫌いで、毎回泣いて怒るのでわざと負けたりしていましたが、今更ながらこれでいいのか?と…。
わざと負けるなんてしたら、今後が大変になりそうで😅

みなさん、どんな対応されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳頃は特にそんな感じでした。わざと負けてました。
5歳くらいからはわざと負けずに勝つのも挟んで。今は様子見ながら容赦なく買ったりしますが泣くけどすぐ立直って負けることにも面白みを感じるようになったみたいです。
勉強は親が教えるべきじゃないなと思うので。わざと母間違えるから表貼っといてカンニングさせて逆にママに教えて作戦、自宅教材タブレットから今度塾に行くのでそこでまた失敗するけど立ち直る練習ができたらいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳頃はうちの子まだひらがな読めなかったので書きたい意欲があるならとことん持ち上げてカンニングさせてでも褒めるほうがいいんじゃないかと思います😀

• 4月11日