※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の慣らし保育について、通常の時間に慣れるスケジュールや経験を教えてください。

皆さんの経験だったり、保育園で働いてる(た)方のアドバイス頂きたいです🥺

生後10ヶ月の娘、4月入園で保育園に通い始めました!!!

本来は4/1~4/8までの慣らし保育期間だったのですが、コロナの関係で園が4/4まで閉鎖してしまい、初登園が4/5でした。

慣らし保育が延長されることなく、明日から通常保育になるのですが、徐々に慣らすにはどのようなスケジュールにすればいいのかなと気になりました🤔💭

一般的には、約3日間ずつでどんどん時間を伸ばしていくのだと思うのですが、慣らし保育が4日しか無かったので
全て9:00~11:00まででした。
突然17:00までとかにするのは可哀想だし心配でして…。

保育園は大体何日くらいで通常の時間(希望時間)になりましたか?

説明が下手くそで申し訳ないです。

コメント

toa♡reo♡rui

以前保育士で働いていました😌

園のスケジュールや方針にもよりますが、お迎えが大丈夫なのであれば、最初は午前中、ちょっと慣れてきたらお昼すぎ、17:00までと段階踏んでもいいと思います☺️

私が働いていた園は企業主導型で園庭がなかったので、毎日近くの公園に遊びに行ってたので、午前中で帰るときは公園の場所を伝えて、公園までお迎えをお願いしてました😊
また、登園のときに何時にお迎えにきますと伝えてもらえたら、その時間に合わせて連絡帳書いたりしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!🌷

4日間で11時までだったので、今日はお昼ご飯もお願いして13:00~15:00の間で毎日伸ばしながらお迎え行ってみようかなと思います!

公園いいですね✨
    歩くようになって、園庭で遊んでいる姿見るのが待ち遠しいです!

• 4月11日
めろ🍒

ご飯前のお迎え、ご飯食べてお迎え、お昼寝してお迎え、おやつ食べてお迎え、ですかね🍬
土日挟むと子供の気持ちも慣れもリセットされてしまうので、1週間慣らしで月曜から5時とかはやめて方がいいと思います!伸ばすなら週の半ばか後半がおすすめです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます😊
    良かった…💦
    仲良くなったクラスのママさんは、今日から普通に預けるよって事だったので、どうしようと何故か不安になってました😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園はならし保育2日間だったのですぐ通常になりました🎵