※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんの体温が上がり、心配です。服を脱がせて様子を見ていますが、37.7℃から38.3℃まで上昇。機嫌も悪く、体温計を嫌がる様子。病院に連絡するか様子を見るか悩んでいます。

1ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
夕方抱っこしたとき少し熱かったので熱を測ると37.7℃など後半でウロウロ💦
しばらくこまめに測ってたら38.0℃が出たのでびっくりして色々調べてたら部屋も暑かったのでこもり熱かな?と思って服を一枚脱がして様子を見てました。
おっぱいもこまめにあげていますがよく泣いています。
眠いのに寝れないのか、しんどいのか分からないので心配です。
最高で38.3になりましたがその時は泣いた後だったからかな?とは思いますが、、。
機嫌悪いのか体温計が嫌なのか脇に挟むと怒るのでそのせいもありそうです。

平熱は37.0℃くらいかと思います💦

服を脱がして1時間以上立った今、授乳してたらウトウトし始め大人しくなったので測ったら37.7℃や37.9でした。

♯8000にかけるか朝まで様子を見るか迷っています。
ちなみに、産まれて5日めで頻回呼吸になり産院から大きい病院に運ばれて2週間NICUにいました。
呼吸困難は一過性のもので、ミルクアレルギーで様子見でフォロー中です。

コメント

みー

私なら#8000にかけるか、受診します。
生後2か月くらいまでの発熱は大抵の子が入院する事が多いので😅

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    最終37.4で寝てしまったので夜気をつけつつ様子を見てみます。
    また上がるようならすぐ電話きます!

• 4月10日
◆ことり◆

37度後半はお熱ですよね💦?

わたしなら病院に連れていきます。生後1ヶ月のお熱は入院対象になるくらい気を付けないといけないので🥺

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    薄着にさせてもう一度測ったら36.9でした。
    厚着にさせてかもしれません。朝まで注意はして様子はみます。
    今後37.0℃後半なったらすぐ病院行くようにします💦

• 4月11日
ままり♡

私だったら、#8000かフォローしてもらっている病院に電話してみます!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    厚着にさせてたのと部屋が暑かったのか薄着にさせたら下がり始め36.9℃でした。
    今後はすぐな相談か病院行くようにします。、💦

• 4月11日
  • ままり♡

ままり♡

そういえば、昨日暑かったですね!よかったです✨

• 4月11日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

汗ばむほどでしたもんね💦
    体温調節未熟ということ忘れてました💦
    ありがとうございます😭

• 4月11日