※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママやで
ココロ・悩み

旦那のモラハラで別居中。離婚か悩むが子供のことを最優先に考えたい。連絡も怖い。どうしたらいいか。

旦那のモラハラが耐えられなくて別居しています
直してほしいというか
穏やかに過ごしたい一心で
モラハラだからやめてとわたしも責めすぎたのかもしれません
今わたしが離婚を強いられています
わたしとは合わなかっただけで
子供にとっては良くしてくれてた父親でした
旦那もモラハラだという自覚が今でもきっとないんだと思います
わたしはただ穏やかに過ごしたいだけでした
離婚届けにサインをしろと何度も言われ
弁護士にも相談され
もとから精神的に弱かったのですが
さらに鬱状態になってしまい
夜も布団に入って何時間も眠りに入れず
夜中も何度も目を覚まし
朝も早く目覚め、かと言って起き上がれるわけでもない
そんな状態も続き
つらくて胸をえぐられる思いです
旦那とのこの状況が続くのであれば離婚届にサインするしかないと思っています
ですが子供にとっては良くしてくれてたので
子供がパパ、お父さん、と言う度に苦しいです
こんな思いをするならもっと旦那の気持ちを分かってあげる努力をすべきだった
わたしがもっと我慢するべきだった
そう思っています
旦那と暮らしていた家の近くを通る度、その方面に近づく度、怖くて心臓がバクバクします
もう連絡も取ってないですが
この状況のままずっと連絡取らないのもできない話なので
連絡を取るのももう怖くて怖くて仕方ないです
ここまでくるともう離婚した方がいいんだろうかと思ってしまいます
何が正解なのか全く分からないです
もうわたしなんてどうでもいいから子供のことを1番に考えたいです
どうしたらいいんでしょうか

精神的に相当きているので批判は遠慮していただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛い状況ですね🥲。

まずは自分を責めないでください。母としてきちんとやっていたでしょうし、今の状況になったそもそもの原因は旦那さんだと思うので。

穏やかに過ごしたい気持ちわかります。ただ、どうやって穏やかに暮らせるか考えた時に、夫婦のどちらかが我慢している状況だったりバランスの取れてない状態だと難しいかなと思います。

そして、今後もこの関係が続くなら、お子さんは"いつも我慢してるお母さん""いつも幸せじゃなさそうなお母さん"という姿を見ていくことになります。子供って幸せそうな親を見る時がなにより一番幸せだと思います。
旦那さんは家のことやってくれてて子供が懐いてみたいなので、後ろ髪を引かれると思いますが、夫婦仲が悪ければいずれ子供にも影響を与えるかな?と思うので、私だったら離婚をして精神状態を良くして、自分が父と母の役割を果たせるようにします🙏🏻
一つの意見として聞いていただければと思います。

• ママやで

ママやで

コメントありがとうございます😢

鬱病だとは思うのですがそれが加速したのは旦那が原因だと思ってはいるんです、、

そうですよね。
    そんな状態のわたしを見ている子供も不安定になってしまいますよね。
    後ろ髪引かれる、、まさに本当にその通りなんです。
    でもわたしが不安定だと子供までそうなってしまうので
    いい加減わたしもケジメをつけた方がいいのかもしれないです。

端から否定してきたり
    自分の意見を押し付ける人が多い中、一つの意見として聞いていただければ、なんて言葉をかけれる方って少ないですよね、、
    一気に救われました。
    本当にありがとうございます、、

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面を見て、自分が本当に辛い時でも子供のことを優先に考えられていて、すごく真面目で優しい人なんだろうなと察しました。鬱が良くなるといいですね。

子供が生まれると女でもあるけど母でもあって、いろんな選択が迫られると思うので、解決策も一筋縄でいかないですよね😔
    でも、どんな選択でも母が幸せになれるなら子供は応援してくれると思います。

救われたなんて言ってくださって嬉しいです😊私も解決できるように応援しています。

• 4月10日
  • ママやで

ママやで

そんな風に言ってもらえるほどたいした人ではないのに、、ありがとうございます。

本当にそう思います。一筋縄じゃいかないです。
    選択のしようによって未来が変わってくるのが未知の世界で不安だらけですが
    子供にとってできるだけ後悔しない道を選びたいです。

本当にありがとうございます、、
    頑張ろうと思います。😢

• 4月10日