※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
その他の疑問

早産の場合、そうでなくても赤ちゃんの入院が長引く場合、など出産祝い…

早産の場合、
そうでなくても赤ちゃんの入院が長引く場合、
など出産祝いはいつごろ送れば良いのでしょうか?
赤ちゃんが無事退院した頃…?

身内で出産したことが明らかなのに、お祝いが遅くなるのも良くない?と、
ふと疑問に思いました。

コメント

オガオガ

お祝いは退院してからが良いです。私の息子も産まれてすぐに手術で、3週間入院でした。お祝い所ではなかったです!

• オガオガ

オガオガ

ほとんどの方が、退院してからお祝いを送ってくれました。

• 11月13日
  • れよ

れよ

大変だったんですね。
    ご経験から回答ありがとうございます😊
    退院後にしたいと思います。

• 11月13日
  • オガオガ

オガオガ

身内の方の赤ちゃんも、無事に早く退院出来ると良いですね!

• 11月13日
  • れよ

れよ

ありがとうございます😊
    実は両方のパターンがこれからあります。
    元気に同級生できるよう願う日々です!

• 11月13日
Träumerei

私は退院してからにしました^^

友人が緊急帝王切開で早産となった際、子どもは2ヶ月近くNICUに入院してからの自宅退院となりました。
容態の安定後は体重増加待ちだったので、出産直後に比べたらご両親も少し安心したとは思いますが、やはり病院にも頻繁に通っていたので。。

あまり直後でもお母さんも疲れているでしょうし、お子さんが退院するまでは、どうしても心配だと思うので…。

何を贈るかにもよりますが、基本的に出産後すぐ使うものはご両親でご用意されるでしょうし、赤ちゃんならおもちゃもすぐは使わないと思います。
(実際、小児科や産科で働いていましたが、お洋服は病院レンタルだし、小児科のお兄ちゃんお姉ちゃんと違って、産科や新生児科の赤ちゃんはおもちゃも使いません。)

マナー的にも退院した頃が良いとされていたと記憶していますし、私はお母さんも赤ちゃんも落ち着いた退院後がいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    落ち着いてからにしようと思います。

• 11月13日