※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

娘が顔をこすり付けてきたり、ヨダレをかけてくるのがかわいいけど、他の人にもするようになるか心配。手を舐めるのも増えてきた。どうしたらいい?

来週生後5ヶ月になる娘のママです♡

最近娘がよく
私の顔に自分の顔をこすり付けてきます。
めちゃくちゃかわいいですが
ずーっとしてるので
ファンデとかぬれなくなりました。

あとちょこちょこ
私のほっぺをくわえにきます(笑)
もう顔がヨダレだらけになりますが
かわいくてやばいです♡
毎日「ママにちゅーして」って
お口にほっぺくっつけてたから
覚えたのかなとも思うんですが・・・

このふたつはママにしかしません♡
だからとってもかわいいんですが
そのうちほかの人にも
しちゃうようになるんですかね?
だとしたらやめさせるべき??
最初は手をしゃぶるのも
私のしかしなかったのに
最近はパパの手や実母の手も
なめるようになっちゃったので
どうなのかなって思ってます。

コメント

アムリタタターン

私の友達が娘ちゃんにちゅーを教えてたら保育園でお友達にもちゅーしまくったみたいで困っていたので、ちゅーさせるのはもうちょっと大きくなってママにちゅーしてーって言った時にちゅーしてもらうっていうのがいいかと。
なめたりするのは赤ちゃんは口から発達していくので、これなんだろー?ってなめてるだけなので、やめさせられないです。
バイ菌が気になるなら除菌や手洗いなどをするしかないですよ。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    お返事遅くなってすいません。
    ちゅーやっぱり
    覚えちゃうんですね!!
    気をつけます。
    手は私は洗う様にしてるんですが、
    ほかの人にもしちゃったら
    迷惑だろうなと思うので
    (´;ω;`)
    要注意ですね。

    • 11月15日