※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校のポイント制度について疑問があります。ポイントが貯まらないと何が起こるのか気になります。忙しい親たちにとっては負担になるかもしれません。

インスタの投稿で小学校で子ども一人あたり決まったポイントを貯めなければいけないポイント制度がある見たのですが、これって普通なんですか……?
このポイントが貯まらないとどうなってしまうのでしょうか、、、

我が子はまだ保育園に通う年齢ですが、通う小学校がそういうポイント制があったら嫌だな〜と思ってしまいます😂💦
PTAも無くすのとか無理なんですかね、、、
小学校をより良くするためにあるんでしょうが、お仕事されている方がほとんどで忙しいでしょうし、、、
あ〜絶対やりたくないなーーって思ってしまいます😭😭

コメント

ゆう

役員決めがポイント制の所があると聞きました。
今の時代お仕事してる人がほとんどなので、仕事してるから役員できないは通用しないらしいです。。
なので低学年のうちにサッと終わらせてポイント稼いどくと職場の人が言ってました😅
すごい嫌ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、仕事しているからできないは通用しないのですね…😭💦なんかそもそもポイント制ってのが謎で🤣🤣スーパーとかじゃないんだからと思ってしまいます😅

• 4月10日

小学生がおりますが、ポイント制度はないです💦
PTAをやらなきゃいけない回数はありますが…
ママ友を含め教員の知り合いがいるので話を聞くと教員ほどブラックな職場はないな…と思います。
全部先生方が担っていたら、それこそ教員になる方はいないんじゃないかと…
私も仕事をしているので、お気持ちは分かります!
ただ昨年度のうちのクラスのPTA役員さんはほとんどワーママさんでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょうがくさいのおこさんがいるんですね😊PTAをやらなきゃいけない回数…?!そんなのがあるんですね…😭でも子どもがたくさんいるとみんながみんなPTAに当たることはないんじゃないかと思うんですが、役員の種類もたくさんあるんでしょうか?😳

• 4月10日

退会ユーザー

うちの小学校は児童1人につき、6年間のうち1回は必ず…です💦
    そしてPTAは全児童(全家庭?)加入です😭
    市内でも1番児童数が多く1学年120名程度、今年度は1クラスにつき4名が役員との事で、単純に計算したら全員はやらなくても大丈夫そうです😅
    ですが、コロナ禍で役員数も減っているのかもですし、6年生で面倒な事をやらされる可能性があるなら、早めにやっちゃお!なんて思ってます☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童一人につき1回…💦兄弟がいると2回とかになっちゃうんですね💦
    1学年120人!すごいですね😳✨1クラス4人なら逃げ切れそうだなと思ってしまいました←だめな考えですね😂
    確かに今はコロナ禍ですし集まり自体もなかなかできないし、今のうちにやり終えた方が後々楽そうですよね🥺コロナもいつまで続くかわかりませんし、、🥺

• 4月10日
はじめてのママリ

私はPTA加入しませでした!
(明後日入学式です)

それも1つの選択肢だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日の入学式楽しみですね☺️お天気に恵まれますように✨
    PTAの加入する、しないがあるのですか?😳加入しないと不都合なことはありますか…?😳

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

任意加入の団体なので、強制加入ではないですよ😊
    就学前検診の際に半強制的に加入させられそうになったので保留にして帰宅しました💦

私もPTAがない学校で育ってしまったので1からあれこれ調べました💦
    そもそも日教組と文部省にあまり好感を持っていない&自分の子供を疎かにしてまで地域の子供に貢献は出来ないなと思い非加入の選択をしました。

やはりデメリットは、加入しないということで「変わってる人」、や白い目で見る人もいるだろうなとは思っています。

ですが、任意ですから拒否する権利はもちろんありますしね😊
    拒否しない方もご自身で選んだ選択肢ですし、人の選択を白い目で見る方がちょっとおかしいかなと思っています。
    私は地元でもないですし、痛くも痒くもないので決断しました😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意加入の団体…なるほど、加入と言う形になるんですね🥺‼︎
    日教組なんていうのも知らなかったので今調べてみましたがなんだかややこしい感じなんですね…🥶
    確かに!自分の子供を疎かにしてまで地域の子どもに貢献はできない、まさにそれです。というか自分の子どものことと生活のことで手一杯です😂💦

デメリットも教えていただきありがとうございます😊
    義母が子供三人いるのですが毎年PTA役員してたみたいなのでうるさく言われそうです笑

• 4月10日
ゆっこ

うちの学校もポイント制ですが、貯めていくパターンもあるんですね。
仕事してるから…などの理由で逃げにくいので、ある意味平等だなとは思ってます。
本音はPTAなんていらないのに〜と思ってます😗