※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お仕事

37歳の事務職志望者が、職業訓練校で勉強する予定。未経験なのでアドバイスを求めている。コース選択について意見を募集中。

事務職志望の37歳で、職業訓練校に通おうと考えております。この春長年勤めていた保育士業を退職し、今後はずっと憧れていた事務職に就きたいと思っているのですが、事務職未経験の為、職業訓練校にて勉強する予定です。タッチタイピングはパソコン検定2級レベル、基礎的なPC操作は行えます。年齢的にも厳しい事は承知の上ですが、建設的なアドバイスを頂けるとありがたいです。
皆さんなら次のうち、どのコースを選びますか?
①IT基礎コース→MOS2016資格
②IT応用コース→PC検定2級、VBAエキスパート資格
③簿記会計コース→簿記2級、電子会計実務、ビジネス会計
お忙しい中御拝読下さり、ありがとうございます。回答よろしくお願いします。

コメント

③ですかね。
正直モスなんてPC触ってれば身につくレベルですし、VBAもエクセルの効率化を上げることは出来ますが、なくても困らないかなー・・・って感じです。
簿記2級なら経理関係で採用にも良い印象ですし、簿記2は独学ではなかなか難しい部分もありますので③が良いかと😃

• きなこもち

きなこもち

ご回答ありがとうございます✨①のコースはパソコン初心者から受講可能との事で易しすぎるし、②は書店でテキストを見た限りでは難しすぎて…
    ③が良さそうですね!すごく参考になりました✨本当にありがとうございます☺️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

③がいいと思います😁
職業訓練校に行かずとも、保育園事務とかなれるんじゃないかなと思いますが、難しいんでしょうか……🤔

• きなこもち

きなこもち

ご回答ありがとうございます✨保育園事務…なんだかんだ保育の方に回されそうで躊躇してしまいます💦
    ③、挑戦してみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月10日
ママリ

事務にもいろいろあるので、どんな事務に就きたいかによって異なると思いますが、③がいいかなぁとは思います☺️
ただ、私も採用をずっとしていますが、事務職は経験ありきなので、職業訓練が長期間なら未経験可の求人に応募して実務経験積んでいくほう年齢的にもいいかもしれないですね。

• きなこもち

きなこもち

ご回答ありがとうございます✨今からの挑戦ということで、年齢的にも無謀なのは承知の上で、③もしくは未経験可の求人にチャレンジしてみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月11日