※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃん、母乳が出ず、授乳がうまくいかない悩み。痛みもあるが、排泄は順調。ミルクを足すべきか悩んでおり、助言を求めています。

生後15日目です。

数日前からおっぱいに張りがなく、夕方以降はほんとに母乳が出ていない感覚です。

息子もグビグビ飲む感じではなく、ちょっと吸って休憩、ちょっと吸って休憩…という感じで、飲みながら寝ることが多く、恐らくちょびっとしか飲んでません。

吸われると痛いくらいにツーンとするので、差し乳になったのだとは思うのと、授乳間隔は、覚醒していれば日中は1時間半~2時間ほど、寝ていれば3時間以上あくこともあります。

おしっこうんちはよく出ています。(おしっこは10回以上、うんち7,8回ほど)

退院時の体重が2560g、現在体重は大人用の体重計で3kgでした。(裸で抱っこして乗ってその後に私だけ乗って差引しました)

ミルクを足した方がいいのは分かっているのですが、多分私自身本能的に母乳でいきたい気持ちが強いみたいで、でもこんなのエゴですよね…息子の成長を思ったら今すぐにでもミルクを足すべきですよね、、

誰か私を叱ってくれませんか…

コメント

もん

私は2時間に1回、夜は長くて4時間に1回であげてましたー!
夕方頃からはやはり出が悪くなるので、たくさん温かい飲み物(ルイボスティーとかたんぽぽ茶とか?)を飲んで肩をグルグル回してくださいね😄

• もん

もん

途中で投稿してしまいました!
    別に増えてるのでいいと思いますよ!もし赤ちゃんに元気がないとかだったらミルクあげてみては??✨

ちなみにうちの子もよく寝てしまう子だったので、3分おきに右左を交換してよく出る状態をたくさんすってもらうようにして、寝てしまいそうな時は足の裏をぐりぐりして叩き起こしてました🤣

• 4月10日
  • ぽん

ぽん

お優しいお言葉ありがとうございます。
    同じくらいの授乳間隔で安心しました(泣)
    元気がないとかはなく、寝てる時間は長いですが、機嫌よく手足をパタパタする時間も増えてきています!
    今は5分ずつを1クールとしてましたが、確かに3分おきいいですね…片方吸ってもらってるうちに片方からブシャーッと出てるので勿体ない…と思ってたんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    息子には忙しくさせてしまいますが、片方3分2クールくらいにサイクルを変えてみます!
    ルイボスティーは家にあったのでたんぽぽ茶を調べてたら母乳出た方多くてびっくりしました、、早速注文しました!

• 4月10日