※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期について悩んでいます。市の基準には満たしていないけれど、食事に興味を示しています。始めてもいいか迷っています。皆様のご意見をお聞きしたいです。

離乳食のスタートについて🍚

市のすすめるスタート時期が、①首が座っている②寝返りがうてる③5秒以上お座りができる④親の食事の様子を見てよだれが出たり、もぐもぐ口を動かし食べ物に興味をもつ様子が見られるとあります。

息子は②③がまだできません。お座りはやれた時3秒程度というところです🤔
私たちがご飯を食べているのを見て口をパクパクしたり目で追ったり、僕にも!と言っているかのように大きな声を出したりします笑
また、スプーンを口の前に持っていくとぱくっとしたり、口に入れても押し返すことはあまりありません。

市のすすめる時期は目安ではあると思うのですが、もう始めても良いのか、初めて育児というのもあってどうしようかと悩んでいます😓
皆様のご意見頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ミルクティ👩‍🍼

2人共、②③は出来ませんでしたが、離乳食始めました🥺
息子は5ヶ月の終わりから、娘は5ヶ月になってすぐに始めました😅
息子は寝返りは6ヶ月。
お座りは9ヶ月。
娘は寝返りが5ヶ月になって1週間後。
お座りは出来ません😭
何の問題ないです🥹
息子の時、首が据わっている。大人が食べているのに興味を示す。口をパクパクする。ヨダレを垂らす。
これらが見られたら、離乳食を始めても良いと言われました💦

• ちーさん

ちーさん

コメントありがとうございます😊
    やはりその子その子によって成長は違いますもんね💦そして指導についても違いがあるものだなと思いました😅
    その後も食べたそうにしている様子が見られるのでさっそく離乳食始めたいと思います☺️
    ありがとうございまし!

• 4月12日
  • ちーさん

ちーさん

最後、たが抜けてしまいました😭

• 4月12日