※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1軒家の賃貸の契約が決まりました。クリーニング前に内覧に行きました。…

1軒家の賃貸の契約が決まりました。
クリーニング前に内覧に行きました。
畳など張り替え前でしたが状態が良かったです。
後日大家さんから連絡あり、畳の状態が良いので表替えはしません。したいのであれば実費でお願いしますと言われました。
そのかわり退去時の敷金からの畳替え費用はいただきませんといわれました。(よっぽどの傷みじゃない限り)
これって普通でしょうか?
長い期間(20年くらい)借りる予定なのでその判断って退去時できるものなのでしょうか?

変わりに礼金など別のところで抑えて欲しいとゆう要望は非常識でしょうか?

長いスパンを考えての引っ越し&アパート以外の賃貸は初めてなので引っかかってしまいました。

ご意見いただけましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが戸建賃貸借りたとき、畳の張り替えは無しにしてその分敷金を下げてもらいました。
退去のときも畳張り替え代は払っていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    敷金の交渉はダメ元でもした方が良いでしょうか?礼金交渉は管理会社に難しいと言われました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

礼金交渉はどこも厳しいかなというイメージですが、敷金はダメ元でも交渉したほうがいいと思います!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!ありがとうございます🌸

• 4月10日

20年も住むなら礼金で交渉したいですね💦