※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーむりょ!
子育て・グッズ

育児において、育児書に忠実に従っているか不安に感じている方がいます。自身は育児書を持っておらず、周囲のアドバイスを頼りに育児をしています。他の方はどこまで育児書通りに実践しているのか気になっています。

ふと思ったのですが
みなさん子育てって
基本に忠実にされてますか??

というのも
このサイトをかなり愛用してて
よく質問したり閲覧したり
しているのですが
みなさん育児書などの内容を
しっかり守られてるかたばかりな気がして(>_<)

私は育児書すら持っていなくて←笑
育児でわからないことは
周りの先輩ママや母親などに聞いて
今に至るのですが、、、

私が適当すぎなんでしょうか?
もちろん子供は大好きで
精一杯育児しているつもりなのですが
ふと、ダメママなのかな、、と
心配になってきましたw

例えば
ベビーパウダーは今は使わないのが主流

昔からあるものだし私達もつけていたからつけてみよう

離乳食の回数

まだ少し早いけど食べもいいし体重や便も調子よさそうだからこうしよう

ミルクの回数

離乳食が主になってるから
三回食+ミルク二回

三回食+ミルク(ほしがったら)にしよう

などなど、、、、

みなさん
どこまで忠実に育児されてますか(>_<)?

コメント

deleted user

私も育児書持ってません(;ω;)笑

同じく分からないことは先輩ママさんに
聞くかネットで調べたりです!

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    よかったです(>_<)
    なんか離乳食の量まで
    きっちり守られていたりで
    すごく自分が
    適当な気がして不安でしたが
    安心しましたw

    • 11月13日
yui❤︎

育児なんて教科書通りには、ならないですよね( ̄▽ ̄)1人目ですが、かなり雑な扱いです💦笑

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ですよね!笑
    よかったですwwww

    なんか急に不安になっちゃってw

    • 11月13日
ゆー

適当です(笑)
私も育児書持ってないし、買おうとも思った事ないです。
ベビーパウダーは普通に使ってますし、離乳食も興味持ってたから始めたし、ミルクとかも欲しがったらあげてます。(3時間は必ずあけています)
育児なんてそんなもんじゃないですかね?
育児書などを忠実に守ってたらこっちが壊れます笑

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    遅くなりました(>_<)

    ですよね!
    私もそう思うのですが
    たまぁに
    えー、、、大丈夫?
    みたいな事言われちゃうので
    不安になって(-_-)笑

    • 11月14日
まめ子とにまめちゃん

私も育児書すら持ってませんよ(笑)

あれもだいたいの目安ですし、自分の子の発達と合っていなければあまり意味はないのかな?とも思ってます(^^;;

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ですよね!
    私も激しく同感なのです!

    個性あるから
    別に気にしなくても、、、
    とずっと思ってましたが
    突然不安になりましたw

    でもみなさんの回答みて
    安心しました\(^^)/

    • 11月14日
こいのん

ベビーパウダーは使わなくなったのに理由があって、義母がうるさいので使わないですが(>_<)
ミルクやオムツは、自分のペースでやろうと思うし、産後で最近の基本を今習ってるとこですが、入院中だけちゃんと聞いとこうって感じですね!

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ですよね!
    なんか決まりを守らなきゃ
    とか思い出すと
    その通りにいかなかった時に
    ぎゃーってなっちゃうしw

    最低限やってれば
    後は個性で
    色々変えるのが
    育児ですよね\(^^)/
    よかった!

    • 11月14日
ミラーユ

私の考え方なので、育児書を否定するつもりはありません!
お子さん一人一人、全く違うのだから、育児書通りにならないと思います。
育児書どえらにならなかったら、「うちの子はおかしいんしゃないか?」と思いますか?
私は思わないので、参考にしないです。
心配なら、住んでる地域の保健センターや病院でも話は聞けますし♪

  • ミラーユ

    ミラーユ

    育児書どえら→育児書通りです(>_<)

    • 11月13日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    全くその通りなんです!
    なんだか周りに
    これってこうでしょ?
    みたいなのを言われすぎると
    不安になってきて
    私が適当すぎて
    愛情薄いのかな、、、
    なんて心配になってましたw

    娘が泣いても
    様子見つつ家事とかやっちゃうし
    もちろんおむつや
    お腹すいたとか
    そんなんではないときですがw

    • 11月14日
mm mm

育児書は買いませんでした〜!
見てしまったらこの通りにならないとうちの子おかしいの?とか不安になるのが嫌だったので💦
忠実ってなに?って感じくらいで子育てしてます😊💦

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    本当に同じような
    考え方のままさんいて
    安心しました(>_<)

    育児書によっても
    全く内容違ったりするみたいだし
    読むだけ無駄ですよね(-_-)笑

    • 11月14日
くま

私も育児書持ってないです。
全く忠実じゃないですよ、基本が分からないので忠実にしようがありません。笑
私は産院で、赤ちゃんには保湿クリームやローションなどは塗る必要はない、と聞いていたのに、ママリでは「産院で毎日塗るように言われた」と言っている方のほうが多くて、育児書どころか病院も言ってること違うんだから、もう、好きにやっちゃえ!!!と思い始めました。笑
本や医師の教え通り、正しくやってる自信があるからアドバイスをする、自己流でやってて自信がないから書き込まない、っていう方も多いんではないですかね。

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    本当にまさにそれなんです!
    初めはそれなりに
    調べたりしつつ
    守っていたのですが
    どうにもならなくて
    方法かえたら
    よくなったりが多くてw

    育児も人それぞれですよね!

    • 11月14日
ゆり

産後すぐは育児書読みまくって、ああしないといけない、こうしないといけないと思いすぎて鬱になりました。
今は前と比べると適当になりました。そしたら子供も可愛くなって、自分も楽になったので始めから大体でしとけばよかったと思っています。

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    わかります(>_<)
    ミルクの量も
    神経質になってましたが
    今考えると
    もっと気楽でよかったなとか
    おもっちゃいます。笑

    • 11月14日
ハルマママママママ

育児書通りの子育てが基本の子育てだとしたら、基本に忠実な子育てはしてないです(笑)

私は先輩ママさんから育児書通りにはいかないよ。って言われてたし、実際にそうだと思います。

らーむりょ!さんはお子さんの様子を見ながら子育てされているようなので、そっちのほうが基本に忠実な子育てだと思いますよ。

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます(>_<)

    周りの意見に
    押し潰されそうでしたが
    持ち直しました!笑

    自己流でがんばります\(^^)/
    もちろん危険な事は
    避けるように気をつけていますが
    あとは大体で
    大丈夫ですよね(^3^)
    子供の成長にあわせて
    やっていきます(^-^)

    • 11月14日
くま☆

私も適当です!育児書も、離乳食の本も持っていません(笑)

もっぱらネットで調べたり、質問したり。その中で自分が納得して、うちの子に合いそうなやり方を実行してます(^^)

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    仲間がいてよかったです(>_<)
    義母などに
    大丈夫!?
    とか言われて
    心が折れかかってましたw

    • 11月14日
ひぃたん

育児書持ってないです♬

身近にママがたくさんいるので本当何十人の方からお話を聞いたり、ここで質問させてもらってます♡
小児科などにかかる時にまとめて質問したりもしています。
肌質だったり、食べ物の好みだったり、アレルギーだったり、本当に一人一人違いますからきっと正解、不正解もないのだと思います。
きちんと育児をなさってるから出た質問だと思いますよ♡

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます(>_<)
    私もそんな感じなのですが
    離乳食の形状なども
    まだ○ヶ月なのに、、、
    などと言われてしまい
    私は娘が8本歯がもう生えてきてるので
    噛む練習のために
    形を残したのに、、、
    などと悩んでましたが
    人それぞれですよね!

    • 11月14日
るぅちゃんママ

あはは(*´ω`*)私と全く同じです❣️
私も育児書など持っていないし、先輩ママに聞いたりネットで見たり、あとはなんとなくの感覚で育児しています!
たまにこんなんで良いのか不安になりますが、ミルク飲んでウンチおしっこして泣いたり笑ったりしてくれれば安心だ〜と思ってます!

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    全くもって同感ですw
    私も機嫌よくて
    体調も食欲もあれば
    大丈夫!
    と思うタイプですw

    それが周りからみると
    適当すぎというか
    愛情薄くみえちゃうのか、、、笑

    • 11月14日
るぅちゃんママ

あ、ちなみに小児科でベピーパウダーについて聞いてみたら、ダマになりやすいからあまり使わなくていいと言われました!赤ちゃんは保湿の方が大事だとか٩(^‿^)۶

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    そうなんですね!!

    ありがとうございます(^-^)

    • 11月14日
くと

私も育児書もってません!

育児書ほしいなーと思ったことはあります。一人目で、何をするにも「普通」がわからなかったので💦
でも、買わずに一年たっちゃいました 笑 そしてたぶんもう買うことはないと思います😅

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    確かに基準がわからないので
    心配にはなりました(>_<)

    私も同じく
    買わずにここまできたので
    買わないです。笑

    同じようなかたが
    たくさんいて
    本当に安心しました(^-^)

    • 11月14日