※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス(プロフ必読)
子育て・グッズ

義母からのプレッシャーに悩んでいます。自分の育児スタイルと義両親の好みが違い、困っています。乳首のサイズも悩んでいます。

義母に「歯が強い子に育ててあげてね」と言われ
プレッシャーをめっちゃ感じる。
義両親、旦那は硬いものが好きで、私だけ柔らかい物を好む所があるからどうやっていけば良いのか分からない…🍀
哺乳瓶の乳首をSSサイズのまま、生後6ヶ月まで使い続ける事しか私の中の知識がないです…🍀

コメント

(´-`)oO

ssのまま6ヶ月まで使い続けたら歯が強くなるんですか(>_<)?

まんまるしかく

歯が強い子…?
なにか具体的な事指定して言われるのめっちゃ嫌ですね、なにも気にしなくていいと思います💦

ままり

ん?
乳首のサイズをSSのまま生後6か月まで使い続けることというのはどういうことですか??
それで歯が強くなるとは思いませんけどね💦

🔰

虫歯にならないようにって意味かと思いました。

カラトリーを共有しない、唾液を飛ばさないように熱いものなどフーフーしない、口にキスしない、自分たちが食べかけのものを与えない、歯磨きをしっかりする、歯が生え始めたらフッ素を塗布する
とかですかね🤔

乳首のサイズは関係ないかな🤔と思います
歯が生えて咀嚼するようになれば
よく噛むことをしていけばよいかと😊
勤務先で萌出前の時点での指導なかったです😂

歯というより顎じゃないですかね?🤔
幼児食になってから様子を見て固くしていけば自然と顎を動かさないと食べられなくなるので硬いものも食べられるようになりますが、好みはまた別の話な気もします!
顎が疲れるからって理由ならあれですが、柔らかい食感が好きな人もいますし🤔
歯が強いというのは虫歯にならないようにってことかな?と思うし、硬いものが〜ということなら歯ではなく顎を鍛えることじゃないかな?と思いました!!

︎︎︎︎︎☺︎

しかとで良いと思います(笑)

mimo

歯が強い子(笑)

ssのまま6ヶ月で使い続けても歯は強くならないですよ!

虫歯菌うつらないように
チューしたりしない、とか気をつけるのと
歯が生えはじめたら歯磨きしっかりする。
定期検診(フッ素)塗ってもらう。

くらいだと思います。

あとはよく噛むようにスティック野菜だす、とか。。

でももうまだ産まれてないんですよね?
産まれたらもっといろいろ言うてくるとおもうので
無視でいいです。(笑)

はじめてのママリ🔰

歯(骨)を強くするなら、カルシウムとその吸収を助けるビタミンDが重要です☺️

でも、義母さんがそんな事理解してるとは思えないので、あんまり気にしなくて大丈夫かと思います☀️

昔の人がよく硬い物を食べさせてたから〜と言いますが、グミなどの弾力性がある物を多く噛ませる方が重要と最近は言われてます🙄💦

北のあひる

旦那さんの歯は強いんですか?

2歳半検診で歯医者さんに言われた言葉です。
「虫歯菌がある無しに関わらず、その子の体質で生えてくる歯が弱い(虫歯になりやすい歯の)場合がある。それは親はどうにも出来ない。また、永久歯とは関係ないから、永久歯は強い場合がある。甘い食べ物をなるべく遅くに食べるようにして、しっかり歯磨きをして、フロスもして予防する事が大切」

うちの子は乳歯が弱いらしいですが、虫歯も無く、綺麗だと検診で褒められます。
あとある程度硬いものをよく噛むと顎が発達するので、永久歯か生える時に、歯が重なったりしないようですよ。

歯が生えたら歯医者さんに相談で、ひとまず出産に備えられたら良いのかなと思いました。