※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4歳差育児ってどうですか?今4歳と2歳の子がいるんですけど、3人目作るな…

4歳差育児ってどうですか?
今4歳と2歳の子がいるんですけど、3人目作るなら下の子が年少で保育園行き始めたくらいにと思っているのですが🥺
6歳 4歳 0歳のお子さんがいる方、どんな感じですか?🥺

コメント

ゆっこ

上の子が小1、年中の時に出産しました。
年齢はその辺りだったと思います。

全体的にすごく楽でした!
何より上の子達に言葉が通じること、自分のことは自分でしてもらえること、学校や園に行ってる間は0歳と寝てしまえる事が助かりました。

お手伝いもしてくれましたし、遊び相手にもなってくれて、3人目で1番楽してる気がします😅

園の送迎や学校行事に連れ回さなきゃいけないので、その辺は大変かもしれません💦

RYママ

こんにちは
4歳差育児とても楽しく毎日育児させてもらってます。
泣いてたら呼びに来てくれたり、おもちゃを使ってあやしてくれ、なんで泣いてるのかな~など考えてくれますし、1人目の時は孤独に育児をしてる感じで悲しかったですが、話し相手がいることに孤独感がなく良き協力者として娘はとても頼もしい存在です!
ただ、まだ首が座ってない息子を勝手に抱っこしようとしてることがあったので少し怖い思いすることもありました😂
少し赤ちゃん返りはありますが、ある程度は自分でできるので甘えてきてとってもかわいいです❤️