※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるん
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。続けるべきか、一時休むべきか迷っています。食べさせ方のアドバイスをお願いします。

5ヶ月離乳食始めましたが食べません。
今日で始めてから2週間経ちましたが、日に日にイヤイヤが激しくなっていき、今日ついにスタイをしただけでギャン泣きしました…
進め方は1週目10倍がゆ2週目はにんじん、かぼちゃ、ほうれん草と10倍がゆです。
昨日までは一口は食べてくれたのでアレルギーのチェックはできたのかなと思います…

あげる時間を変えてみたり、すこし授乳してからあげてみたり、ご機嫌に笑っている時を狙ってあげていますが、口に持っていくと不機嫌になります…

離乳食ってこんなものだから続けるべきなのでしょうか。それとも一回お休みするべきなのでしょうか?
どうしていいかわからなくなってきました…

続ける方がいい場合、どうしたら食べてくれるのか、みなさんの経験をお伺いしたいです。

コメント

あんどれ

まだ練習し始めたばかりなので仕方ない気もしますが、1回お休みしてもいいと思いますよ😊
イヤイヤされるとあげる側も辛いですし…💦

• ぱるるん

ぱるるん

そうですね…こっちも段々自信無くなってきてストレス溜まりそうだったので、子供の為にも自分の為にもお休みしようと思います!💦
    ありがとうございます😭

• 4月10日
ちなつ

うちも初期はそんな感じでした🥺離乳食なんて見たくありませーん!ってのけぞったり😅
なので無理して食べさせて食事自体に嫌なイメージつけたくもなかったし、こっちも食べないのに無理してあげてストレスにもしたくなかったので1週間お休みしたりしてましたよ!

うちは中期に入って少し味付けできるようになってから少しずつ食べ始め、今はそこそこ食べれるようになりましたよ😊

• ぱるるん

ぱるるん

うちものけぞって嫌がります!😭同じ子がいたんですね!!🥺
    ストレス溜まってたところだったので一旦1週間休み入れようと思います!

子供にも好みの味とかありますもんね…!今後もお休み入れつつ気長にやろうと思います☺️
    安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
きりん

離乳食=味覚や咀嚼の練習!!なので、1口でも上出来です👏

離乳食作る手間を考えると完食して欲しくて、見返りを求めがちで、顔が怖くなります😣

だから、泣いちゃうならお休みしましょ👍
私は長女で大苦戦して、離乳食自体トラウマだったので、次女は1さじどころかひとなめでOKにしてました🤣笑

好きな味、好きな硬さが見つかれば少しづつ慣れていきますよ😊
食べたら一口ずつ大袈裟に褒めてあげてくださいね!!

• ぱるるん

ぱるるん

ひとなめでOK🤣そのくらい気軽に考えてもいいのですね!
    イヤイヤするからこっちも余裕無くて、怖い顔になってたかもしれません😭
    1週間お休みして、また少しずつ慣れてもらおうと思います!
    その時は笑顔で大袈裟に褒めるの意識します✨
    アドバイスありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月10日
  • きりん

きりん

幼児食に移行するまでは、栄養は母乳やミルクで補えるので、ママがストレスフリーで向き合える量で大丈夫ですよ☺

• 4月10日
  • ぱるるん

ぱるるん

確かに!
    そう思うともっとゆっくり気長に進めようって気分になりますね☺️
    なんだかホッとしました!相談してよかったです✨

• 4月10日