※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほまほ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が高熱を続けており、原因が分からず戸惑っています。風邪症状はあまり見られず、コロナ感染の可能性は低いとのこと。他の方の経験談を教えてほしいです。

【1歳0ヶ月 発熱】

3月から慣らし保育、すぐ風邪をもらい、
鼻水ズルズル、38度台の熱が出たり治ったりを
繰り返していました。
(かかりつけ医で風邪診断、鼻水の薬を処方)

4月に入り、鼻水もおさまってきて、よくなった?
と思っていたのもつかのま、先週日曜に39度台。
風邪症状も落ち着いているのと、熱のわりに機嫌が良い
ことから、突発性発疹では?との診断。
水曜日に解熱したが、発疹は出てこず、、、
かかりつけ医に相談したところ、発疹が出ないこと
もあるし、もしかしたら風邪だったという可能性もある
とのこと。
木曜日も熱はなく元気だったので、保育園。
金曜日も朝は元気だったので、保育園。
昼過ぎに保育園から発熱の連絡。

金曜日夜〜今まで39度台の高熱が続いています。
金曜日夜中に1度嘔吐がありましたが、
それ以降の嘔吐はなく、下痢もしていません。
ご飯も水分もとれています。
ぐったりしてるタイミングもありますが
抱っこしていれば泣くことはなく、
機嫌が良いタイミングでは一人遊びもします。

昨日、小児科を受診(かかりつけ医は休みのため別の)
しましたが、特に原因は明確にならず、、、

初めての高熱の連続に非常に戸惑っています。
周りにコロナの感染者はいないので、
コロナ感染の確率は低いとのことで
病院での検査はしていません。
風邪症状は見受けられません、、、

同じような経験があった方などいれば
経験談のようなものを教えてくれないでしょうか?

コメント

はーまま

うちの子も保育園の慣らし保育で疲れての発熱かもねーと言われたことあります。
風邪の症状はありましたが、、、
今も鼻水垂らして治ったと思ったらすぐ、咳や鼻水をもらってきます。。
水分と食欲あるなら解熱剤使わないで様子見てと言われました

  • まほまほ

    まほまほ


    さっそくお返事ありがとうございます😭
    慣らし保育で疲れての発熱って、39度台が3日とか続くこともありましたか…??

    • 4月10日
  • はーまま

    はーまま

    3日目の夕方下がりましたけど、風邪かなーと言われました!

    • 4月10日
  • まほまほ

    まほまほ

    赤ちゃんはお熱出しやすいんですね、、、
    自分自身が、3日間高熱とか、インフルエンザ以外経験したことないので、不安で不安で、、、
    とりあえず今日は様子見しときます!
    ありがとうございました😭

    • 4月10日
夜食のホヤ(略して肉子)

保育園行き始めって、しょっちゅう高熱出してました😭親子ともに辛いですよね💧
コロナは、周りに居なくても可能性はあると思います💦でも、その繰り返してる感じだと風邪っぽい気がします😥

  • まほまほ

    まほまほ

    コメントありがとうございます😭
    保育園通い始めるまで、全く風邪とかもなかったので、不安で不安で。
    風邪が治りきれてないのかもしれないですね💦
    今日様子見て、明日まだ熱があったら、かかりつけ医に行こうと思います。コロナの検査も念のため。

    • 4月10日
さくぼー

上の子の話なのでもう3年くらい前ですが、慣らし保育中に40度の高熱が続きました💦
最初の小児科で風邪と診断され解熱剤処方されましたが、薬が切れるとまた高熱が出る感じが続いたので、総合病院へ行き血液検査しました。
結果風邪ではなく、細菌が体に入ってるとのことで抗生物質処方されてやっと治りました💦
原因がわかり、やっと安心しましたがその頃にはゴールデンウィークになっていて、改めて慣らし保育やることになりました。。
もし熱が続くようであれば違う病院で診てもらうのも良いと思いますよ。
お母さんも大変かと思いますが、早くお子様が元気になりますように。
長文失礼しました。