※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠中の食事について気をつけるべきか相談中。食事後に体調不良あり、病院で検査も受けたが問題なし。生物食べた後に症状が出る可能性はあるか。

妊娠中のたらこは自己責任とわかりつつも、最近昼間は一気に暑くなってきたし食中毒等、気をつけた方がいいんでしょうか🥺

昨日上の子の入園式でお昼に明太子クリームに生の明太子ととびこ大葉が乗ったパスタ、サラダを外食でお店で食べました。
経産婦で1人目の時より生物をたまーに食べる程度ですが、お店の料理だしと少し安心して食べました。

その後3時頃に一度下痢の様な痛みがありましが、すぐ治まり下痢も吐いたりもしていません。
夜ご飯も量は少し減らしたけど、普通に食べました。

が、夜中に寝てて2時前にトイレの近さでいつも通り起きた時から下痢の様な痛みとお腹の張りもあり1時間様子見みても治まらず、さっき時間外で病院で見てもらいました。
エコーも内診も問題なく、子宮頚管も問題なく赤ちゃんも元気でした。
(ただ、検尿する様に言われ取ったのに全ての検査終わってもまだそのままで検尿は見てないのかな?とは少し思いましたが…)
とりあえず今も腹痛と少し吐き気はありますが、張り止めもらって様子見で帰ってきました。

看護師さんに帰り際、今の時期当たりやすいから生物は避けて下さいね。と言われました。

注意が緩んで食べてしまった自己責任ではありますが、時間が経ってから当たる事とかってあるのでしょうか?

コメント

mochi

食中毒も時間差ありますよ!私は昔生卵(サルモネラ)で当たった時、2日後でした🤮
調べたら参考資料出てきたので貼っておきますね🙌
個人的には、妊娠中は食中毒よりリステリア菌の方がこわいので生物は避けた方がいいかなとおもいます🥺

• mi

mi

わざわざ資料までありがとうございます😭🙏✨
    貼り止めの薬飲む為もあり、朝もさっきの昼も量は少なめでご飯は食べれました。

今もずっと腹痛と時々吐き気がある感じです😢
    熱もなく下痢もしてないのですが、リステリア菌の可能性もありますよね。。
    胎動はいつもぐらいに戻ってきました。
    生卵のイメージが強くて生卵は避けてましたが、生物だったらついてる可能性もありますよね😭

夜中の腹痛の始まりも12時間後だったので、やっぱり生物は避けた方がいいですよね😢

はるさんは2日後だったんですね💦
    その時どれ位で症状治まりましたか?

• 4月10日
  • mochi

mochi

私は学生の頃だったんですが、症状がひどく2週間入院になりました😂💦それがトラウマで、卵は必ずサルモネラ検査済のやつ買ってます!笑 ちなみに生卵はリステリアではなくサルモネラですが、サルモネラは胎児には影響ないって聞きました😊

リステリア菌の詳しい症状は分からないのですが、リステリアは胎児に影響出ると聞いたので怖いなと思ってます😣滅多に感染することはないそうですが💦妊娠中は、ちょっとお腹痛い時はビオフェルミン飲んでました!早く良くなりますように🥲✨

• 4月10日
  • mi

mi

2週間は中々長いですね😭
    サルモネラ検査済ってやつがあるのですね!
    全然気にせず卵買ってましたが、今度から見てみようと思います!
    生卵はサルモネラなんですね!
    勘違いしてたので教えて下さり、ありがとうございます🥰

ありがとうございます😢✨元気に胎動もあり赤ちゃん元気ですが、横になって昼寝して休んでましたが、今目が覚めてもまだ腹痛続いてます😓
    初期のトキソプラズマの検査をまぁ大丈夫だろうとやらなかったので、今更になってやっておけはよかったと少し後悔してますが💦
    ビオフェルミンは妊娠中でも飲めるやつですか?

• 4月10日
  • mochi

mochi

普通の人はサルモネラ検査済とか見ないですよね😂割高ですが、安心できるのでおすすめです💓
    腹痛つらいですね😭妊娠中でも飲めますよ!1人目の時、市販のやつ飲んで大丈夫って言われたので飲んでました😊サルモネラで入院したときも、ビオフェルミン飲んでたこと伝えたら先生に褒められました🤣✨しかも入院中に出されたお薬もビオフェルミンだったので、腹痛や食中毒にはビオフェルミン‼︎って信じてます😆笑
    ビオフェルミンのサイト載せておきますね🥰

• 4月10日