※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供に対して最低な言葉をかけてしまい、自分の対応に落ち込んでいます。泣いたらどこまで要求に応えるべきか悩んでいます。

メンタルやられてます。。
子供に最低な言葉ばかりかけてしまいます。

娘は
人見知り、甘えん坊 等が目立ちます。

今日だけの事だと
友達家族とピクニックしたのですが
公園ではしゃいでいる友達の子。
娘は、公園に沢山人がいたので
泣き喚き抱っこ抱っこ連発。

友達の子のように楽しく遊べば良いのにと
思ってしまい
泣いてるのは○○(娘の名前)だけ。
だれも抱っこなんてしてないよ!
みんなニコニコで遊んでるのに
何で泣くの?
と強く言ってしまい、さらに大泣き。
結局公園で遊ばせるのはやめました。

とにかく気に食わないことがあるとすぐに泣くので
泣かない!そんな泣くならもー知らないよ!
などひどい言葉を浴びせてしまいます。

その時は精一杯なのですが
今は肯定してあげれることが沢山あったなと
落ち込んでいます。
遊ばせたいのは親のエゴだったな、、と。

甘やかしとの区別が私自身曖昧なのも
悪いところだと分かっています。

たとえば
お散歩の途中に抱っこをせがまれ
私は休憩しつつ歩かせる事を優先で考えてしまい
娘は歩きたくないと大泣き。
この場合、抱っこするべきだったか等
すごく悩んでしまいます。

私が白黒はっきりしたい性格なのも
いけないと思います。

もうどうすれば良いか分からなくなりました。


泣いたらどこまで要求に応えるべきなのか、
難しいです、!

コメント

ままんま

その時々の子供の気もちにも波がありますし、本当はできるのに今日はやりたくないとか泣いたりはよくあります😄
おっしゃる通り親のエゴですよね〜わたしもおなじような性格なのですごくわかります💦
私はその時の気分で歩きたくない、食べたくないなどと言うときは子供の気もちに合わせるようにしてます。でも、約束を守れなかったときや、明らかな我儘だなぁと思うとき(○○がほしい、とか○○がたべたいなど)は泣いても話して伝えます。

  • み

    子供の気持ちに合わせるのも大切ですね!
    少し厳しくしすぎてたかもしれないです、、😂

    • 4月9日
ママ

回答になってないかもですがすみません、、めちゃくちゃ分かります、、私が書いたことかと思いました、。

娘も今日公園で遊ばず抱っこ〜グズグズ〜の繰り返しで「抱っこの子はもう公園では遊べないね、帰るよ」って泣き喚く娘を連れてイライラしながら帰りました
最低な母親だなあと思いながら、。
もー知らないよ、置いてくよ、まま先いくからねとか口癖になってます。
ほんと親のエゴですよね、。とっても分かります。

  • み

    共感して頂き嬉しいです。
    ほんと同じですね。
    良かれと思って公園行ったのに、、と勝手ながら思ってしまいます🥲

    • 4月9日
  • ママ

    ママ

    分かります、。ほんとに可哀想なことしたなってあとから反省して辛くなります🥲

    • 4月9日
なの

本人が抱っこして欲しいと言うなら抱っこしてます!
これは甘やかしではないです!
甘やかすっていうのは本人が頼んでもないのに先回りしてやってしまうことですよ!
私の娘も場所見知り、人見知りするので外で泣いてしまうことあります!不安な気持ちを否定せずに共感して受け止めたり、受け止めつつ他に気が紛れるような声掛けしてたらどんどん平気な場所が増えていきましたよ😊
その場でママから離れずに遊べなくても、その場にいるだけで本人にはいい経験になってるんだそうですよ😉みんなと同じことが出来ないと!って焦ることないですよ😌

  • み

    すごく分かりやすくご説明ありがとうございます!
    今からでもまだ間に合いますかね😭
    自分でしておきながら
    可哀想で、、

    • 4月9日
  • なの

    なの

    ぜーんぜん間に合いますよ😊!
    泣かれても焦らない焦らない大丈夫大丈夫って自分に暗示かけて娘が泣いてる時こそ笑顔でいるようにしてたら焦らなくなりましたよ😁

    • 4月9日