※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鎌ヶ谷市、柏市、松戸市の治安や子育て支援について教えて頂きたいです…

鎌ヶ谷市、柏市、松戸市の治安や子育て支援について教えて頂きたいです。住宅購入を検討しています。主人の職場から近いのがこの3つの市なのですが、土地勘がなくどきの市にするか迷っています。
①子育て支援者や給付金、医療費や保育料等 
②中学校給食の有無
③治安
④地盤の強さ
⑤待機児童について

どれかひとつでもいいのでわかる方教えて頂きたいです!
主人の勤務地は北千住です。オススメの駅などありましたら教えてください(^^)

コメント

ママリ

松戸は治安良くないイメージです💦
柏は駅前は栄えてるし、(千葉の渋谷と言われていますし笑)何でもあるので住むには便利かと思いますよ!
柏より、どちらかというと柏の葉が育児するには人気だと思います!

てん

柏市出身松戸市在住です。

はっきりはわかりませんが…

①は医療費や保育料はそこまで大差ないです(医療費は松戸市は200円、柏市はたしか300円だったと思います)

②柏市松戸市共にあると思います。(私の知っている所は全てありました)

③松戸市は松戸駅近辺はあまり良くないイメージです。(昔よりは良くなったと思います)
柏市はそんなに治安は悪くないのかな?とは思います。

④こればかりは地域によってです。ハザードマップでも川の近くなどは坂の上や、川などから離れている所に比べると地盤は弱いですし。

⑤どんなに遠くても良いからどこでも良い『待機児童』はゼロですが、自宅から近い保育園とか、駅前の保育園とか、希望がある『保留児童』はどちらも300人以上います。

ちなみに
待機児童→そこの市の全ての保育園(松戸市なら小規模保育園合わせて約180あります)を希望してどこにも入れない子供

保留児童→地域を限定していたり、希望の保育園があるが、定員オーバーなどで入ることができない子供

待機児童の定義を勘違いして、よく『保育園落ちた!待機児童ゼロなんて嘘だ!!』とおっしゃっている方もいますが、そういう方のほとんどが待機児童ではなく、保育園を選んでいる保留児童の扱いになっています。

水野亜美

2年前まで松戸にいましたが治安は良くないです…

待機児童はいないと聞きましたよ☺️