※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

5歳児の転園について、保育園から幼稚園への転園時の保育料や無償化について不安があります。また、こども園への転園時の保育時間や5歳児枠の空きがない場合の対応についても気になっています。

5歳児(年長)の転園についてです。
現在、下の子の育休中で上の子は保育園へ通っています。
転勤で今月引っ越しが決まってしまい転園予定です。
まだ住む場所も決まっていないので保育園や幼稚園なども決まっていません💦
入れるか不安なところなんですが、
今の職場を辞めるとなると育休はなくなり
幼稚園かこども園?しか選択肢はなくなりますよね😥?
下の子がまだ小さいので働く選択は今のところ考えていません。

保育園・幼稚園・こども園の違いがいまいち分かっていないのですが
保育園から幼稚園へ転園した場合、保育料などはかかるのでしょうか?
保育園と同じ無償化になりますか?
働かずにこども園へ転園する場合は幼稚園のような保育時間になるのでしょうか?
住む場所が決まり次第、市役所へ問い合わせしようと
思っていますが考えれば考えるほど気になってしまい質問させて頂きました😅
5歳児枠が空いていない場合、
小学校へ行くまで自宅保育などもありえるんでしょうか😱😱😱

コメント

けー

幼稚園も満3歳から無償化対象です。
無職でこども園は1号認定なので幼稚園と同じになります。(14時とかに降園)
わたしは知りませんでしたが公立幼稚園なら確実に入れるらしいです。
息子が行ってるのは私立で、HPを見ると全学年受入不可になってますが
足を延ばせば空いてる園もあります。(海に面してる自治体なので海沿いは不人気のため)

deleted user

幼稚園って上限ありましあよね?
それより超える金額は自腹ですよね🤔
意識高い系の所とか自腹分多いと思います。

こども園は1号、2.3号で扱いが違います。
1号は所謂「幼稚園」
2.3号は「保育園」
ってザックリとイメージしてもらうと簡単かと。
働かずにこども園に入れた場合は1号扱いですね。

どこかしら空きはあると思います。
片っ端から幼稚園に電話してください📞
保育園だと年長だとたまーにポロッと空きが出る場合があるので、書類を役場に出して待機にしておく。

年長でどこも通わずは、しんどいと思います😅

新設園の保育園なら年長はガラ空きでしょう。

私も転勤族で子供4園通わせました。
私立幼稚園
公立幼稚園
私立保育園
こども園(1号→2号)

兎に角、早く住むところを決めて幼稚園、保育園、こども園、調べ上げてください。
頑張れ!