※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

保育園に意見を言ったことがある方いますか?クレームではないんですが、…

保育園に意見を言ったことがある方いますか?クレームではないんですが、、

引越しのために3歳から転園して通い始めたんですがお迎えに行くとノートパソコンでDVD(トムとジェリー)を
見せていました。
今まで通っていた園ではテレビを見せていることは
大きい子供達でもなく、まだ3歳なりたての子供たちにDVDをみせるのはどうなんだろうとモヤモヤしています。

おやつが終わったくらいの時間で先生たちは掃除していました。

手が足りない時間なのかなぁとそういうのはわかるんですが普通にあることだと思わなかったので入園説明の時も質問したりもしなかったんです。

ママリの質問でも検索して結構あることみたいで驚きました。
テレビから学べることもあるっていう意見もわかるけどいまの時期は体をうごかしたり遊んだりすることが大事な時期なんじゃないかと思うんです。集中してるだけじゃなくてただ脳がフリーズしてるだけって言うし、、

前の保育園では同じくらいの時間にお迎えにいくとおやつの片付けをしている先生がいて
他の先生で絵本の読み聞かせとピアノ演奏で歌を歌ったりしていました。

いろんな意見があると思うし保育士さんには感謝しているんです。大変な仕事なことも安全第一なこともわかっています。でもどうしても納得いかなくて、、

みんなが慣らし保育中だからなのか通い始めてから外遊びも一度もありません。個別の連絡帳もないためどんなふうに子どもたちが過ごしているのかわからず正直不安です。

主任の先生に話してみようと思うのですがどんな感じで言ったら悪く伝わらないかまとまらなくて、クレームではないけと意見を言ったことのある方がいたらどんな感じで話したかおしえてもらいたいです🙇‍♀️
ながながとすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

短時間だけなのかなんかのかはきいたらいいと思いますよ!
私は普通に気になることは聞きますしトラブルあって言ったことあります。

はじめてのママリ🔰

以前働いていた園もおやつぐらいからテレビつけて先生たちは数人を残してあとは掃除してました🤔個人的にはずっとテレビなわけではなく通常の教育時間帯はちゃんと活動してるならありかなとは思ってました。もちろんなしでやってくれるならその方がありがたいですが😂
私ならとりあえずテレビのことは触れずにいつもどんなことしてますかー?と普段の様子を聞くようにします!

はじめてのママリ🔰

残念ながらそういう園なのだと思います。。

話をしたところで、今までのルーチンを崩すことはしないと思います。。。

と、いうのも保育士さんの雇用人数に直結するところなので、ととさんが望む保育をするには最低あと3人は先生が必要だとは思うので。。

話を入れるとしたら、まずは連絡帳の話をして、そこからDVD視聴について頻度などを確認してもいいのかも。

今はたまたま保育士さんの手が足りなかっただけかもしれません。
(コロナ濃厚接触者とかになると、一時的に保育士さんの人数が減ることもあるので。。)

2歳児と3歳児では先生の数が違うので、なかなか前の園の対応は無理だと思います。
娘の園は先生が掃除してる時は壁に座ってじっと待ってるので、それならビデオでも見せてくれたら子どもも楽しいだろうにと逆に思ってしまいました😅

ただ外遊びがないのは気になりますね🤔
いつから外遊びがあるかなどは聞いてもいい気がします!