※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が落ち着きがなく、外出時や家でも騒がしく振る舞うことが悩み。保育園の先生には問題ないと言われるも、疲れる日々。多動症かどうか不安。

同じくらいの年の女の子を持つお母さん、相談にのってください😭
4歳(4月から年中)の娘がいます。

出掛けると落ち着きがなくて、お店で私が見てると、後ろでフラフラしたり回ったり走ってしまったりします
じっとしなさい!他の人に当たるでしょ!!と常に怒ってて疲れます…

手を繋げば大人しくしていれますが、手を繋いでないと下の子と一緒になって走ったり
家でもテンションあがると、わーと叫んだりしてしまいます…
ダメでしょ!叫ばない!と言うと
「はい、ごめんなさい」
とは言います

ごはんの時やテレビを見てるときは静かに見ていますが、普段からめちゃくちゃ喋るので、何かに熱中していない時は大体「ママ!あのねー」と一日中喋ったり歌を歌ったりしています
話しかけられて反応しないと反応するまで話しかけられます…(頭が疲れる)
静かにして!というとその瞬間は黙ってくれます
(しばらくしてまた喋り出す…)

道を渡る時はちゃんと右と左をみて渡れます

睡眠時間は産まれた時から短め(今は夜8~9時間+昼寝30分~1時間、普通?短い?)でエネルギッシュで寝る瞬間までめちゃくちゃ元気です

小さい時から落ち着きのなさが気になってて、検診の時に聞いたこともありますが、
多動の子はずっと走り回ったり、場面によって行動が変わることはない
今のような静かにしないといけない場所で大人しくできるのなら多動ではない
親が呼んで戻ってくるのなら大丈夫(1歳半)
と言われました

以前聞いた時は、保育園の先生にも気になることはないと言われました

確かにちゃんと話したら「はい」とは言うし本人分かっていますが、怒られると余計ヘラヘラしたり親を無視したりすることもあり…

多動でないのならそれで良いのですが、買い物1つでもここまで疲れるものなのか…
子供ってこんなものですか?😥
それともグレーでしょうか?

お子さんの普段の様子も教えて下さると助かります💦
よろしくお願いいたします🙏

コメント

みにとまと

4月から年中の4歳の娘がいます👧🏻
うちの子もフラフラ歩き回って、勝手に迷子になります😂一緒に買い物疲れますよね💦品物よりも子供見ないと危なくてヒヤヒヤします。
私も多動かな?と思ったのですが、このくらいの子って好奇心のかたまりなのでこんなもんなのかと思います💡集団生活でしっかりやれてますし、こうやって学んでいくのかなーと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    こんなものなのですね💦
    もうほんと疲れますよね💦
    落ち着いて商品見れなくて、子供が誰かの通路の邪魔してないかなとかキーキーしちゃいます😭💦

確かに集団生活では世話焼きで他の子の面倒をみたり楽しくやれてるようですが。。
    いずれしっかりしてくれますかね😂💦💦

• 4月9日
きみのすけ

うちの子も年中です。
お店では親から離れないと何度も言っても迷子になることはあります。好きなもの、興味があるものがあるとそこに一直線です。
ただ、園では周りのお友だちに気を配り、お姉ちゃんになってます。お手伝いも出来るし、輪を乱すことはないそうです。
本人は気が緩んでやっているのだと思います。まぁ素の姿なのかもですが、やる時はやれるのかな~なんて思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこのくらいの子はどこかにターッと走っていってしまうものなのですね…💦
    この間はショッピングセンターのスーパーでパパとはぐれたらしく(私は隣の店で買い物)泣きながら帰ってきました⤵️

お家ではゆるゆるですね💦
    ある意味安心できる環境ということなのでしょうか。。
    徐々に落ち着いてくれることを祈ります😭✨✨

• 4月9日

娘のことかと思いました😂

今日も何回も、そっち行かない!フラフラしない!って言ったし、ご飯も集中しないのでチンタラ食べてます(笑)

道を渡る時は前は突っ走ってましたが、幼稚園でしっかり学んで左右見るようになりました。

幼稚園では学年の中でも生まれたのが早いのもあってからしっかりしてるほうで、先生からも賢いと言われますが、家だといいときはいいんですけどダメなときはダメでその度に注意するのが疲れます😮‍💨でも、できるのがわかってるからこそ、ダメな姿を見ると、なんでそうなるかなぁと思ってしまってるんだな、、、とは思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭💦💦
    もーほんと四六時中そんな感じです💦💦
    娘もごはんものーんびり、出掛けてもあっちへフラフラこっちへフラフラ…😂

おっしゃる通りかもです。。
    園ではしっかりお姉さんしてて小さい子の面倒もよく見てくれますよとか聞くんですが、家との姿がかけ離れすぎて…😂
    フラフラぐにゃぐにゃ遊んでふざけて…
    毎日キャンキャン怒ってめっちゃ疲れます…
    出来るでしょー!!って思っちゃってますね…
    まだ子供だという意識を持つのが大事なんですかね😭😭⤵️

• 4月9日