※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
子育て・グッズ

4歳児が数字を覚えるのが難しいです。ウルトラマンの名前は覚えているのに、数字が難しいようです。他の方法を試してみてください。

4歳児に数字とひらがな教えてます😌
数字…全然おぼえてくれない…
なんであんな、何十体もあるウルトラマンの名前おぼえれて数字できないんだろ。🤨
ママ先輩。どうしてました??
私、アドバイスください。

コメント

興味があるものとないものの違いじゃないですかね😊

興味を湧く様にする!
無理なら、湧くまで待つ!
ですかね🤔

りり

元モンテッソーリ教育の幼稚園教諭です!
興味の問題だと思います💭大人だって興味のない物(例えばAKBのアイドルの顔と名前を覚えろ!みたいな)を無理矢理教えられても「ふーん…」となるように、子どもも興味が無いものに対しての反応はありません。
興味がある=知りたい!に繋がるので、その時期を待ちましょう😌

年中さんでしょうか?きっと秋頃には読み書き興味が湧いて、知らないうちに覚えてた〜!なんてことも多いですよ☺️

お母さんが焦ると子どもにも伝わります。4歳児さんなんて数字もひらがなも分からなくて当たり前!ゆったり気長に待ち、お子さんが興味を持ち始めたらいっぱい教えてあげてくださいね❤️

好きな物はすぐ覚えられるけど、興味の無いものはあまり覚えようとしないのが人間の脳です。
数字の何を覚えさせたいのかにもよりますが、ウルトラマンの数を数えるとか、時計の数字の側に色んなウルトラマンを貼ってウルトラマンコスモスは【1】とかはどうでしょう?

バルタン星人

うちもですよ!全く覚えません!仮面ライダーは歴代の全て言えるのに笑笑

そのうち本人が興味もてば覚えるから放置してます笑

本人がひらがなに興味が持たないとまだ時期じゃない気がします😭

拾い読みしたり自分で絵本読み出したりうちはそっちが先でした。

退会ユーザー

迷路をやらせたり日々ひらがなをみせたり数字をみせたりしてました✨

• 4月9日
はじめてのママリん

うちの息子もウルトラマン大好きです🥰歴代ウルトラマン並べて、ウルトラマンオーブは何番目の戦士か?!
とかウルトラ戦士たちと怪獣たくさん並べて戦いごっこさせてティガは何人怪獣をやっつけたか?!などしています。
あと、こんなにたくさんの怪獣が地球にせめてきた!タロウとセブンと父、それぞれ何体やっつければいい?!とかもしています😁

mii

数字を読めるようにしたいってとですよね?数自体は数えられるってことですよね?
数字を目にすることとそれが1だってことを生活の中で取り入れてくと自然に覚えると思いますよ☺️

ワンじろ

ウルトラマンに数字ふるとかですかね☺️
ウルトラマンを絡めると少しは興味もつかと☺️
でも、本人のやる気を待つのが一番早いです🤣
うちも、なかなか興味示さなかったですが、(プリキュアは歴代言える)興味が出始めると、完璧ではないですが、カタカナまで読めるようになりましたよ〜👍

ユウ

うちも全然ですよ😅
20までは数えますが、何度教えても17がないです💧
ひらがなは全くです💧

ちなみに数字を読むのは、イオンとかに行った時の○階っていうのを見ながら何階?と聞いたりしてました😊

プリキュアは結構覚えてますし、大人が見ているアニメもかなり詳しいです🤣なのでそれだけ文字に興味ないんだと思ってまだ様子を見ているところです💧

解決策じゃなくてすみません💦

うめちゃん

はしめてのママリさん、初心者マークさん、バルタン星人さん、ムックさん、はなぽーさん、miiさん、ワンじろさん、男女双子のママさん、ユウさん❤️

まとめての返信ですいません💦アドバイスありがとうございました!たしかにそうですよね…なんで私はこんなに焦ったのだろうか…笑
遊びの延長くらいで学習は取り入れていきます😌
興味がでてくるのを気長にまちます🥰

ママリ

うちの子もウルトラマンが大好きで4歳の誕生日にウルトラマントリガーのカルタをプレゼントでもらったら…一発でひらがな覚えましたよ🤭

他の方も書いてるように本人の興味とやる気でこんなにも変わるんだと驚きでした‼️ウルトラマンに感謝です🤣