※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳差以上の兄弟がいる方、仲良かったですか?助け合える兄弟を作りたい旦那の気持ちが理解できず、5年差で仲良くなれるか疑問です。

5歳差以上の兄弟がいる方。

仲良かったですか?
仲良く遊べましたか?今も仲良いですか?



私が兄妹仲良くないので、
助け合える兄弟を作ってあげたいと言う旦那の気持ちが分からず…

もし作るとしても最短で5年差は開きそうです…



仲良くなれるのかな…
と疑問です。

コメント

はるママ🔰

兄と姉は歳が近く、私とは5つ以上離れてました。私と妹も5つ以上離れてます。
うちはずっと兄と姉、兄と妹が仲が良くて、大人になってから私と姉、私と妹も仲良いです。
小さい頃は、仲がいいとか悪いとかじゃなくて、お世話の対象だったのでちょっと感覚は違うかもしれないです🤔

姉と妹は親子ほど歳が離れてるので、仲良くって難しそうです。一緒に住んだこともほぼなく、きょうだいって感じもしないと姉は言ってました😅(仲が悪いわけじゃないですが、2人で出かけようとか会おうとかはないです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今も仲良しなのですね!
    いいですね😊
    確かに離れすぎるとさすがに仲良くなるのは難しそうですね🤔

    • 4月9日
ままリ

三人兄弟で昔も今も仲良いです!!
兄5つ上
弟5つ下です。

友達が6人兄妹で
今1番上が35歳 1番下が16歳ですが
兄妹全員めっちゃ仲良くて羨ましいくらいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    みなさん仲良しで羨ましいです☺️
    お友達もすごい!
    そんなふうに育ってくれたらいいなあと思いました☺️

    • 4月9日
みの

妹と5つ違いです。多分仲良いのかな?という感じです。

小学校まではよく面倒見てましたが、中学入ったころからは塾とかあって生活リズムが違ったので関わる時間が少なくなったので関係性は薄い感じがしてます。ただ、両親が喧嘩してる時は心強い味方でしたし、大人になってから結婚報告の事、これからの介護のこと相談相手がいてほんとに良かったと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり姉妹や兄弟でしか分かり合えないことってありますよね💦
    参考になります。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

5歳以上離れた妹がいます。今は仲良いです。
昔は面倒は見てましたが、自分が中学生ぐらいからは時間がずれるし、あまり関わった記憶がないです。
二人共が社会人になってからやっと話せるようになった気がします。

ママリ

兄と10歳差、姉は5歳差ですが今は仲良いし家族で集まってご飯したり姉とはしょっ中LINEしたり電話したりしてます!
子供の頃は兄と遊んだ記憶なし、姉は遊んでくれてたけど友達と遊んでる時は来ないで!って感じでした😂
けど大人になってからは姉とは母も交えて旅行に行ったりかなり仲良いですし、兄とは用がない限り連絡は取りませんが誕生日や帰省の時は連絡取り合ってます✨

はじめてのママリ🔰

兄と4つ違いの5学年差です🙆‍♀️
私が小1で兄が小6くらいになってからは兄が家を出るまで毎日喧嘩で仲悪かったですよー
幼い時は普通に仲良かったと思います👌

今はお互いに大人になったし何年に1回くらいしか会わないので喧嘩もなければほとんど連絡も取り合いません!
出産祝いもくれたり、子供のチャイルドシートを買ってくれたりはしてくれましたよ☺️

旦那は11歳妹と歳が離れてて今中3です
ここ最近やっと妹だと思い始めたみたいです😩
それまでは妹だと思ってない、どうでもいい、興味ないって感じでしたね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子家庭の為母に何かあったら相談できるので安心感はあります
    兄は私が母の側に居るので何かあったら安心出来ると言ってました!

    • 4月9日
はじめてのママリ

私が1番上で妹が6歳下、弟は13歳下です。

昔は兄弟と遊んだ記憶はほとんどありません。
生活リズムも違うし友だちと遊ぶ方が楽しかったので。
ただ親は楽だったと思います。
よく私と兄弟だけで留守番して私がお世話してたこともあったし、ミルクをあげたりオムツをかえたりの手伝いもしてました。
今は3人とも成人していますが大人になってからの方が仲良くなってると思います。
今度妹の結婚式があるのですが弟と2人でサプライズも考えてるしお互いの誕プレも毎年あげてるので。