※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

平屋か二階建てか悩んでます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)思いつくメリットデメリット書いて…

平屋か二階建てか悩んでます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)思いつくメリットデメリット書いてみました・・・。
ご意見ありましたら伺いたいです!
もしくはいいねお願い致します。
子供3歳👨1歳👧

【①平屋】
メリット
★子供部屋が1階にあると遊ぶのに使える
★掃除がしやすい(お掃除ロボ)
★リビングキッチンダイニング全ての天井を1.5階くらいの吹上に出来るので日当たりが良い

デメリット
★コの字型の家になり朝方、夕方は自分の家の影になりリビングが暗くなる?(吹上があるので上からは入る)
★子供部屋は収納なし4.5帖と狭くなる

【②子供部屋だけの二階建て】
メリット
★子供部屋が広く取れる
★L字の家でリビングダイニングキッチンが横並びで全て窓の前に出来日当たりが良い
★収納が増える
デメリット
★階段があるので小さい子が危ない
★小さいうちは2階で遊ばない
★2階吹き抜けはリビングのみでキッチンダイニングは天井は高くない

コメント

あん

①平屋の方がオススメ!

あん

②子供部屋だけ2階の二階建てがオススメ!

さはな

もし2階建ての30坪としたら、一階15坪、2階15坪の合計30坪になるのに対して平屋は一回全部で30坪なので、平家は基礎と屋根か広くなるから二階建てより高くなるらしいです。

でも平屋って老後にもいいですし掃除もしやすくていいですよねー!

• あん

あん

そうなんです!値段は総2階の方が安くなりますよね!
    子供部屋だけ2階のほぼ平屋なので、価格的にはそこまで差がない感じなんです💦 固定資産税とかは上がると思いますがそこより住みやすさ重視で決めたくて!
    平屋は、老後いいですよね!2階が死に部屋にならなくて済みそうで悩みます、!

• 4月10日
  • さはな

さはな

私も平屋がいいんですが相方が二階建て派です😱
    ルンバで全部掃除できたり、着替えを自分の部屋に持って上がりなさいとか子供に言わなきゃいけないストレスがないのもいいですよねー💦

• 4月10日
  • あん

あん

遅くなりました💦 私の実家も子供部屋だけ2階で、服が階段によく溜まってました!笑 そうなる可能性高くて平屋いいなぁって思う半目、日当たりも気になって・・・価格よりまず住みやすさ重視で悩んでました!
    コメントありがとうございました!

• 4月16日
mon

子供部屋だけ2階の2階建てです🏠
寝室が1階なので2階に行くことはなくほぼ平屋みたいな生活ができてます!
出来れば平屋が良かったですが平屋は金額があがるので断念しました💦でも、今の間取りで大満足してます☺️

• あん

あん

わかります寝室1階は必須ですよね!!
    今が一軒家で寝室と子供部屋2階なのですが、目の届くリビングで遊んでで全然2階が活用されてなくて・・・子供部屋2階だと何年使うのか?とも思っちゃって!
    満足されてるならそれもありですね!!

• 4月10日

平屋だとコの字一択ですか?コの字じゃなければ解決しそうなデメリットかなあと思いました☺️

我が家は平屋ですが快適ですよ🥰本気のやばい災害時は高台で近くの学校に避難するのと、ハザードマップはクリア、日当たりもいいので平屋にしてます👍

友達が二階建てですが、男の子でやんちゃな子がいて二階にいると窓開けて乗り出しててめちゃくちゃ怒ったと言ってました😅不安過ぎて二階で遊ばせてないそうです💦今年一年生なったのでこれから大丈夫かなって感じですが💦

• あん

あん

遅くなりました!
    今この字からL字の平屋プランに変更してみたところです! これだと平屋の方がメリット多くなってきました!

やっぱり2階そんな感じで怖いことあるんですね!!今も戸建てで2階におもちゃ部屋あるのですが、3歳の子供が友達と遊ぶ時は監視カメラ付けてます。。それ以外はママなしじゃ遊ばないので、家事と並行できずで・・・リビング遊びメインです。吹き抜けの友達の家では椅子に乗って上から覗いてみたりしたこともあって、、それも恐ろしくて。数年で解消されるのかもしれないのですが、今は2階が怖くて平屋がいいなぁっておもっちゃいます!

• 4月16日