※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りないと感じたら、まずはあやしてみて、それでも泣いていたら20mlほどミルクを足す感じです。完母を目指すなら、むやみにミルクをあげないように注意が必要です。

母乳で足りてなかったらミルクを足すという感覚がつかめません💦母乳あげた後に、指チュパして泣いてたりしたら足せばいいのでしょうか?
まずあやしてみて、それでも泣いていたら
20くらいつつ足す感じですかね?

完母にもっていきたいなら、欲しくなくても泣く時があるから、罠にハマってむやみやたらにミルクあげるなとYouTubeで言っていて混乱してしまいました😰

コメント

はじめてママリ🔰

あと、飲みたくなくても
反射で哺乳瓶を口に入れると吸うから飲んだからと言っても
飲みたかった訳ではないと言っていて混乱です😰
じゃ、何で判断するのか…

ちろ

生後間もない赤ちゃんは満腹になると眠ると聞いたので、私はひたすら寝るまであげてました笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

飲みながら寝て、ベッドに置こうとすると泣いておっぱいを探す素振りをし続けます😰
    で、あげるとすぐ寝てしまい飲まない…の繰り返しです💦
    その際にミルクを足すべきなのか難しくて💦
    どのようにされていましたか?🤔

• 4月9日
  • ちろ

ちろ

おっぱいあげて、寝て、布団に置くと泣いてたので布団に置いたままミルクあげてました🍼( ˊᵕˋ*)

• 4月9日
マヨ

1人目の時は授乳終わっても泣いてたらミルク突っ込んでました。
とりあえず40くらい作ってあげてました笑
2ヶ月には混合してても完母になりましたが、乳首も激痛だったしミルク上げてた方がガッツリ寝てくれたので😂
2人目は乳首が大丈夫だったので、泣く度に乳口に突っ込んでました笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

授乳が終わってからというのは、左右10分10分が終わったタイミングって感じですかね❓🤔
    また吸わせての繰り返しをしてるんですが、吸いながら寝て
    ベッドに置こうとすると、おっぱい探して泣く…の繰り返しです💦
    10分ずつ終わったタイミングで、グズったらミルク足して
    それ以降泣いたら母乳をまたあげる感じですかね?

ミルクにするか、母乳を上げるかのタイミングが難しく…
    15分以上空いたら母乳、
    すぐ泣いたらミルクなど、何か基準とされていましたか❓

ミルク足してても完母になれたと聞いて少し安心しました😮‍💨

• 4月9日
  • マヨ

マヨ

そうですね!
    そんな感じです!
    授乳終わっても寝ないor泣いてるだとすぐにミルクあげて寝かせてました!
    ミルクあげても泣いてたらさらにあげてました😂

そこまでやったら3時間はちゃんと空いてましたよ!

• 4月10日
ママリ🔰

完母を目指しているのですか?

次に泣くタイミングを見て判断してみるのもいいかと思います。
ミルクを足したら4時間あいてしまった!とかだったら、次はミルク足すのやめようとか。
(完母を目指すなら、1日最低8回以上の頻回授乳が必要なので、3時間おきかと思います)

1日8回を下回るなら、ミルク減らしたほうがいいかと思います。
1日8回以上なら、ミルクあげていいかと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

はい😊完母目標です。

今のところ、母乳だけだと1時間くらいで泣くので
    その度に授乳して疲れた夜中や昼間に睡眠確保でミルクをあげてる(母や旦那に100から120あげてもらう)感じです。
    なので、毎回はミルク足してなくて、ミルクの時はミルクオンリーです💦
    ただ、授乳してもすぐグズる時があって、
    授乳をもう一回試してもすぐ寝てしまい、置くと泣き
    おっぱいを欲しがる仕草をするため、本当におっぱいを欲しいのか、ミルクを足したらいいのかの判断ができない次第です。
    そういう場合は、どう判断されてましたか❓😭

昨日は13回の授乳とミルク2回でした🍼

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

回数しっかりされて、頑張られていますね☺️✨
    もはや意味が分かりませんよね。

今だから思える結果論としては、体重の変化、健康状態、成長を見ての総合判断がいいのですが、当時はそんなこと不可能でした。

何しても泣き止まない!もう疲れた!じゃあ飲ませてみよう!って飲ませちゃうのもありかと思います。

吸いながら寝たいとか、意味もなく泣くとか大いにあるかと思います。
    でも、ちょっとやそっと飲む量が少なかったり多かったりしても、大丈夫です。気付いたときに改善すればどうにかなります。

• 4月9日