※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぇあち(ばた子)
住まい

子供の足音、騒音、生活音についてです。1歳10ヵ月の子供の足音につい…

子供の足音、騒音、生活音についてです。

1歳10ヵ月の子供の足音について、隣人から苦情を受けました。
少し愚痴らせてください、どこにも言えないので吐き出させてください、同じ境遇のかたやご経験ある方いたらお話し聞かせてください...!

現在、壁式構造のRCマンション(ペット可)の賃貸に入居してます。
子供が歩き出す前から防音対策として、リビング全面と廊下にはcaraz社の4cmのマットを敷き詰めていますが、少し前に隣人からピンポンされ、そのまま20分近くお叱りを受けました。(その場はひたすら謝罪しました)
内容は伏せますが、虐待の強要ととれる内容の要求や、脅迫まがいの発言もありました。(これについては警察にも相談済みです)
先方は子供が生まれたら、このマンションからは出て行くべきとのお考えだそうです。
管理会社さんを含めて今後について話したいという申し出に許可をもらい、その場は収まりましたが、その後から管理会社さんからの連絡を隣人は無視するようになったそうです。
さらに、壁ドンが始まりました。
そもそも直接訪問の前からあった出て行けという脅迫文は隣人かと思われ、辟易しております。(直接訪問でお話しされた内容がそのまんまだったので)

・管理会社に部屋の対策について視察に来てもらい、充分過ぎるほどの対策をしていると評価を受けたこと。
・入居の段階で不動産に「ファミリー子供可」の物件として紹介を受けていること。
・他の部屋で足音の数値を計ったが35dBほどで騒音には当たらないこと。
・子供が寝ている時やパパと遊びに出ている時にも壁ドンがある、他の部屋の音と勘違いなさっている可能性があること。

これらを管理会社経由で連絡してもらいましたが、壁ドンはやみません。
なのに引き続き、話し合いは拒否。
隣人の方へ管理会社から壁を叩くような行為をやめるように伝えてもらうと、その度に壁ドンは少し収まりますがすぐ再開します。

当方もうんざりで引っ越し先を探していますが、いいところがなく、管理会社さんも連絡を無視されているためこれ以上はできない、と。
こういったご経験されている方、いらっしゃいませんか?
その後どうなったかーとか、こんな対応もあるよー、などご経験聞かせてほしいです。

愚痴まじりの文を読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ふぇあち(ばた子)

なお、子供が生まれた時に訪問してご挨拶済みです。
また、他の階や部屋からの我が家への苦情はないそうです。

らいる

なんか、、、ひどい話ですね。
嫌がらせとしか思えない。
引っ越すのも気が引けますけど、仕方ないのかなー。。。
悪いことをしているってわかっているから、無視なんですよね。
とことん、私なら戦います。警察を絡んで。
無理なんですかねー。

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

愚痴のような文への温かいコメントをありがとうございます😭
    最初は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、壁ドンされたり話し合い拒否されたりでもうしんどさが勝りつつあり...

たあひさんがおっしゃる通り過ぎます😭
    なんとか戦いたい、けど、引っ越すしか仕方ないのか...😢
    おはなしきいてくださってありがとうございます!!

• 4月9日
𓎤𓅯♡*

マットも敷いて音にも配慮してるし別の人と勘違いされてるようだし戦いたくもなりますが
変な人のようなので何かあっても困るし逃げるか勝ちかもしれませんね、後々のことを考えると。

どうしたってまともな方とは思えないので何かあっては困るし私なら引っ越します、実際経験もあります😢
乳幼児抱えての引っ越し準備は大変でしたが環境を変えて安心できるところに行くのはとても私自身プラスな事でした!
ばた子さんも、良い方向に動きますように。

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

コメントありがとうございます😭
    乳幼児抱えてのご経験、安心できるところへいったご経験、励みになります!!!
    わたしも早く引っ越したくて内見たくさんしてますが、いまのマンションが良すぎてなかなか決めきれず...
    でも覚悟を決めなきゃですね😢
    すてきなお話しありがとうございます!
    希望が持てます!

• 4月9日

なんというか、その方普通の人じゃない気がします…

精神的な疾患を抱えているか、幻聴とか聞こえたりするんですかね…

私も独身時代隣人との騒音トラブルありました。

うちはピアノなんて所有していないのに(単身者マンションだし)、ピアノの音がうるさいって夜中の1時とかにクレーム受けたりしました…
しかもクレーム来た時寝てたし^^;

もし今の家がすごく気に入っていて、絶対に引越ししたくないとかなら警察も介入して貰うのも手だと思いますが、そもそもちょっとおかしい人な気がするので、変に危害加えられて大事になるより悔しいけど引っ越してしまった方が悩みも減って楽かもですね(><)

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

そういえば精神病院に通院されてるとおっしゃってました。
    具体的な病名などは伺ってないのですが、精神的な疾患を抱えてる方ってこんなに話が通じないものなんですね...

や、やばすぎる!!
    それはとても怖かったですね...
    思い込みで行くのも怖いですし、順番的にまず管理会社に言ってほしい...
    直接言いに来る方って、なんなんでしょうね😢
    うちに来られた方も、旦那が出勤したのがわかった上で来たとお話しの途中におっしゃっており、背筋が凍りました💦
    1歳児もいますし、いい物件が見つかるように頑張ろうと思います!

• 4月9日

退会ユーザー

画像くらい対策してるならかなりのもんですよね🥲

ちなみに、私も苦情来た時いろいろ調べたのですが、マンションって、配管だとかの構造によっては斜め上とかの騒音が真上や横の騒音に聞こえることもあるようです。

精神的にちょっと…というのに加え、もしかしたら斜め上とかの可能性もあるかもしれません💦

実際私に苦情言ってきたお隣さんは角部屋で、お隣はウチだけ…

でもピアノなんて弾いてないし、もっと言えば仕事めちゃくちゃ忙しくてほとんど家を空けていて、寝に帰っていたくらいの時期だったので、確実にうちでは無い自信がありました😅

それで、調べたらもしかしたら斜め上とかじゃない…?と思いました💦

あと、本当に幻聴が聞こえているとか、精神的におかしいと、ほんのちょっとの、誰にも聞こえないレベルの音ですら騒音に聞こえる人もいるらしいです💦

昔どなたかのブログに、精神的におかしくなっていて、隣の家の少しの物音がすごく大きく聞こえて、壁ドンしまくってたら引っ越していった…みたいな内容でした💦(その方は過去の自分の行いを反省している感じに書いてましたが)

• 4月10日
  • ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

ありがとうございます😭

我が家の真上も同じ歳くらいのお子さんがいて、同じように走っていたりするので、壁ドンのタイミング的にもそちらに反応してる可能性が高そうです...。
    (まさにお隣から見て斜め上なので)

家あけていて謂れのないピアノの音のクレームなら、しっかり謝罪してほしいですね!!!

そのブログの方すごい、武勇伝みたいな感じでしょうか?
    なんというか、証拠取られちゃうと脅迫罪などの刑事罰にあたる立派な犯罪行為なので「騒音にはこれ!」みたいな書き方をして推奨するのはビックリですね...

• 4月18日
Mionamama

普通、隣よりもやはり上下の音の方が酷いのかなと思うのですが…
違う部屋からの音と思ってある可能性高いと思います。

うちのお隣さんは下のファミリーに子どもの声や足音がうるさいと苦情の手紙を入れ、管理会社にも通報してたみたいですが、隣接している部屋があるうちには何も言われませんし、普通にご挨拶されますので、そんな事するとは思わなかったと私もビックリしました。

下のファミリーのママもマットを敷きつめ、子ども達に静かにして〜と毎日言ってて、ストレスフルで胃が痛い、早く引っ越したいと物凄く悩んでありました。
結局、早々に実家の方に新居を建てて引っ越して行かれました。

お互い様精神で過ごしたいものですよね…

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

ご返信ありがとうございます!
    管理会社さんからも、視察に来られた際に「ここまでやっているのに足音が響くとは思えないので、他の階の音の可能性が高いと思う」とはおっしゃってました...

Mionamamaさんに何もなくよかったです、が、下の階の方は不憫でしたね...
    対策されてて苦情が入ってたのは、さぞお辛かったと思います...

今回はわたしが騒音主なので申し上げにくいですが、実際隣室の方の足音だって上の部屋のDIYの音だって我が家も我慢してますし、そもそも音が響くのは集合住宅という仕組み上、仕方ないと思うのですが...
    と、また愚痴を書いてしまい申し訳ないです!!

わたしも早く新しい物件が見つかるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月9日
ふぇあち(ばた子)

ちなみにリビングはこんな感じで、足の踏み場はcaraz社さんマットで敷き詰められております...

管理会社さんも、これで足音が隣に響くとは思えない、と。

caraz社さんのマット使っているのに騒音苦情が来た方もいらっしゃれば、ご経験教えてください...!

はじめてのママリ🔰

悲しいですね、、
あちらが悪いし戦えば勝ちそうですけど、なんだか精神的に普通ではなさそうなので、自分の心身の安全を考えると早めに逃げた方が良さそうですね。。
ただ、マンションノートとかのクチコミに、ちゃんと記載します。次に入居されるファミリーが可哀想なので、、、

我が家も、RC構造のマンションで、ファミリー向けなのに、「子供の足音がうるさい」とクレームが入りました。そこには「長時間走り回る足音」と記載があったのですが、マンションで長時間走り回るわけないしっ!と、つっこみました。。
子どもの足音を騒音としか感じない人は、ファミリー向けマンションに住まなきゃいいのに!と思います。。
すいません、愚痴でした。

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

こんにちは、まっっったくおんなじ思いです(;_;)
    色んな方の騒音問題みてたら、子供いる方でも小学生とかになってて喉元過ぎれば...でクレーム出している方がいたり。
    当時は周りにお世話になっていて、その順番が来ただけだろうに。とそういう体験談を読むたびに思ってしまいます...
    集合住宅向いてないですよね🙄

壁ドンの動画も撮れたので弁護士に相談に行きつつ、引っ越ししようと思います😭
    同じ気持ちの方いてくれて嬉しいです、コメントありがとうございます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、おつかれさまです。強く優しく生きていきましょう!!

• 4月19日