※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤の可能性ありの仕事でマイホームを持つことについて不安を抱いてま…

転勤の可能性ありの仕事でマイホームを持つことについて不安を抱いてます。
皆さんの意見や実際に経験してる方がいたらお話お聞かせください🙏✨


今新築マンションの契約をしてます。
入居はもう少し先。
旦那の仕事が100%ではないが転勤の可能性はあり。


単身赴任となれば家賃補助と多少の手当は出るけど
二重生活なので家計が赤字になるかもと言う不安があります。
私自身フルで働くのは両家実家が簡単に頼れる距離ではないので子供がある程度大くなるまでは避けたいです。(年子の幼児2人います)


私としては旦那くらいしか頼れる人がいないし
離れるのは寂しいので本音は家を購入するなら転勤せずに
ずっといて欲しいです😭
ただそうなると昇格の道が断たれてしまう、、、
旦那としてはキャリアアップのために従わなきゃな、、、という思いだそうです。
ただこの仕事がしたいわけでもなく、むしろ働き方がブラックな感じで…最近は体調を崩しがちなので(それも心配)お金のことさえ考えなければ転職したい気持ちもあります。

そういうことで万が一辞令が出ても絶対行く!とは思ってない、その時に家族や自分の状況次第では断って転職も考えたいとのことでした。

長いしわかりにくい文章で申し訳ないのですが、
転勤族の方でマイホーム購入された方は不安はなかったですか??
また実際購入されて辞令が出て、旦那さんだけ単身赴任されてる方なんとかやれてますか??大変なことはありますか??


なんで契約した後にこんな不安になってるのかと言うと
元々は旦那がマイホーム買ったら転勤の辞令は断るから〜と言っていたからです🤭でも最近は後輩たちに抜かれたくないみたいなプライドが出てきたみたいで前みたいに絶対断る〜とは思えなくなったと契約後に言われました😨

コメント

はじめてのママリ🔰

これから家を建てますが、夫が過去にも海外赴任しており(私も帯同していました)、今後も海外赴任の可能性がある会社勤めです。
家を建てたら単身赴任の予定でいますが、そこまで不安はありません😌
実家が戸建てマイホームでしたが父が結構な頻度で単身赴任があった環境で育ってきたので何とかなる精神です👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    海外となると遠いし私なら不安に感じそうですが、
    どーんと構えててすごいです🥺✨
    私は考えすぎてしまう性格なので。。。
    なんとかなるさと言い聞かせて過ごして行こうと思います🤣

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も色んなことかなり考えすぎてしまう性格です💦
    国内転勤と違って治安も色々なので、その点は不安しかないですよ😅
    でも海外赴任があることは結婚前から分かってて覚悟の上で結婚したので、不安だとか転勤は断って欲しいとか言うつもりありません😌
    その時になればどうにかするしかないので、帯同可能なら帯同して新天地での生活楽しもう!無理なら気軽に遊びに行ける場所が出来る!って感じで割り切ってどんと構えてる方が気楽ですよ💪🏻

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに…日本より治安の悪い国も多いですもんね💦
    気楽に遊びに行ける場所ができる…いい考え方ですね!
    まぁうちは転勤の可能性がある場所は両隣の県なのですが…でも主人も気楽に帰ってこれる距離だし、そこはプラスだと考えて構えておきます🤣!

    • 4月9日
より

県内だけの転勤族です。

現在、夫が単身赴任中です。子どもは2人、両実家は県外で頼れません。何とかやっていると言えばやってますが、正直辛い時もあります。家計の面でも心配がないとは言い切れません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり完全ワンオペとなると大変ですよね😨💦
    子どもが大きくなると転勤について行くのも可哀想ですし
    単身赴任は仕方ないのかなとも思ってますが🥲
    上のお子さんは中学生でしょうか??成長してもやはりお母さんだけだと大変なこともありますか??習い事関係とか思春期とかそういうのも考えると一人で大丈夫かなぁと不安です😭
    二重生活はかなり生活費あがりましたか??
    質問ばかりですいません💦
    差し支えなければ教えてください🥲

    • 4月9日
  • より

    より

    夫が単身赴任になったのは2年前、長男は小5になるタイミングでした。ついて行く選択も無きにしも非ずでしたが、長男本人がもう転校は嫌だ(転園、転校それぞれ1回ずつ経験済み)と言うのと、あと2年で中学生ということで、単身赴任に決めました。次男はその時2歳になったばかり、まだまだ手がかかる頃でした。みんなが元気でイレギュラー無しに過ごしてる時はまあまあいいのですが、イレギュラーが出た時にやっぱり負担が大きくなります。そのために私は専業主婦でいるのですの、それでも大人1人でカバー出来ることって限られてるなと実感しました。

    二重生活やはり生活費は増えてます。手当がありますが、それだけで増加分を賄えるわけではないので…

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問に答えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、、、たしかに体調不良などで自分までダウンした時には頼る人がいないですもんね💦それを考えるとたしかに負担がありますね。。

    やっぱり生活費増えますか…
    手当が3万くらいなので家賃光熱費くらいしか賄えないだろうし、特に旦那分の食費が爆上がりしそうで怖いです😨

    • 4月9日
  • より

    より

    実際に昨年、長男が骨折してしばらく手助けが必要だったり、学校への送迎が必要になりました。1ヶ月ほどのことでしたが、めちゃくちゃしんどかったですね。いつもなら、次男のお世話を手伝ってもらってる長男に手がかかったので、私にとってはかなり痛手でした。おまけに、骨折がきっかけでメンタルも落ちてしまい(コロナ禍での溜まりに溜まったものも相まって)、しばらく精神的にも心配な時期がありました。
    単身赴任になっても、旦那様が頻繁に帰宅できるならしてもらう(うちはこれが叶わないので)とか、お金で解決できる部分はお金で解決するとか、ある程度は諦める部分を持つといいかもしれないです。旦那様抜きで、今まで通りに生活するんだって思うと、がんじがらめになってしんどくなると思います。

    • 4月9日