※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の先生に妊娠報告するタイミングや方法について悩んでいます。安定期に入る前に伝えるべきか、送迎バスの利用や運動会への参加についても悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

幼稚園の担任の先生への妊娠の報告ってするもんなのでしょうか?
二人目妊娠中で、上の子がこの春から幼稚園に入園しました。
こないだ入園式で担任の先生とお会いする機会があったものの、お腹もまだぽっこり程度で良く見ないと気づかない程度ですし、わざわざ言う必要もないかと話しはしませんでした。
今月末に安定期に入ります。
今月に面談が園の方であり、来月は家庭訪問があります。
通園は、車で5,6分の距離ですが、私が運転にあまり自信が無い事、これからお腹が大きくなってくる事の負担等考えて送迎バスを頼んでいます。
予定日は10月の半ばで、運動会は見に行ってあげられません。
そんな事もお伝えしておかないといけませんし、どのタイミングで伝えるのがベストなのかな?と、でも話した後に何か悪い事が起こったら…とかちょっと悩んでいます。
皆さんはどうしましたか?

コメント

去年、年少クラスの先生には
妊娠の報告していませんでした!
子供が先生に言ってバレては
いましたが…😅
今年の担任の先生には
7月に出産予定で
行事などでご迷惑をおかけ
するかもしれませんが
よろしくお願いしますと
挨拶しておきました!
安定期過ぎて行事が近づいた時に
報告しても良いかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    わざわざ報告するものなのかなと悩んでいました。
    すでにお腹が大きかったり、自分で送迎してたらお会いする機会も沢山ありますが、多分あまり会う事もないかなと😅
    とりあえず安定期まではそのままで、安定期入った後、何か行事があれば報告しようと思います😊

• 4月9日
piyoco

元保育士です。
保育者側からお答えさせていただきますね。

今まで受け持ったお子さんの親御さんで妊婦さんだった方が何人かおり、初期で教えてくれた方(悪阻が酷くて)、安定期に入ってから教えてくれた方半々くらいでした!
私個人的には、早めに教えていただければお母さんの体調が悪くて欠席・遅刻する、検診でお迎えが遅くなってしまうなど、そういったことを想定しておけるのでありがたいなと思っていました。
それにお母さんが妊娠すると上のお子さんの心が揺れることがあるので、変化に気づけるよう注意したり何らかのケアができるよう心構えもできます。

なので早めに伝えたほうがメリットはあるのかなぁと思っています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    プロの方のご意見ありがたいです😊
    確かに、検診に時間がかかったりする事もあるかもしれませんもんね💦
    次に転院する産院は子連れが難しいと思うので、預かり保育等お願いする事も出てくるかもしれないので、次の面談の時にお話ししてみようと思います😊

• 4月9日
より

幼稚園ではなく小学校でしたが、安定期に入ったところで担任の先生にもお伝えしました。学校行事等にも出られなかったり、PTA活動に支障が出そうになることも考えて伝えました。あとは、子どもも不安定になるかもしれないと思ったので、何か変わった様子があれば知らせてほしいとお願いしておきました。