※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco🍫
ココロ・悩み

一人っ子で悩んでいます。妊娠や子育てが辛く、周囲に理解されず孤独を感じています。同じような方はいますか?周囲の家庭構成にも敏感です。

なんで一人っ子は少数派なんだろう

子供ひとりで精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。

なぜ妊娠出産は女だけなんだろう‥
嘔吐恐怖症で二人目の悪阻を想像するだけで、もう無理です‥
(嘔吐恐怖で悩まれてる方は意外とたくさんいてびっくりしました‥)

なぜこんな事で悩まなくてはいけない人生なんだろう‥

毎日が生きづらいです。

まわりに一人っ子が多ければこんな事で悩まないのに、当たり前のように兄弟がいる。

もちろん不妊で一人っ子のご家庭もあるかとは思いますが、私みたいに、悪阻が怖い、2人以上子育てするキャパがない、といった理由でのいわゆる"選択一人っ子"みたいな方がまわりにおらず、私っておかしいのかな状態です。
(ひどい時は、私は価値なし人間、旦那に申し訳ない、義家族にどう思われてるんだろとか、究極の考えまでいった時あります)


妊娠中の親戚にも正直会いたくないです‥
二人目妊娠出産したお友達ともしばらく距離を置いてしまって、受け入れるのに時間がかかりました‥
自分でもこの黒い気持ちが辛い‥

同じような方いますか‥?
また、一人っ子の家庭を見て、兄弟がいらっしゃるご家庭の方は"あそこの家庭は1人なんだ"とか気になったりしますか?

コメント

ゆー

一人っ子の家庭を見てもなんとも思いません!
一人っ子だとその子だけに愛情を注げるのであの子は愛されてるんだろうな💖💖って思いますよ!

  • choco🍫

    choco🍫

    返信ありがとうございます😭
    どう思われてるのかな‥ばかり気になってしまい💦
    でもそう思われているなら少し安心しました😮‍💨

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
おかしいとも思わないですし、私のまわりにも居ますよ✨
ただ口に出さないだけだと思います。

私も嘔吐恐怖症持ちでなかなか妊活にも踏み切れず、だけど主人や主人のご家族、私の両親の気持ちを感じでいたので、どうしてもそこは避けきれず私自身も覚悟を決めたつもりです❗️が、やはり産んでからの生活は想像以上に辛く大変で到底2人目なんて考えられません❗️
表現がおかしいかもしれませんが、お相手やご家族、時に他人や世間体を気にしていては何事にも自分以外の基準になってしまいますよね。その基準には終わりがないです。

そういう私も正直他人軸で生きてきてしまった部分があるのでなんとも言えませんが、これからは自分の人生における選択は自分で決めていいんだと言い聞かせています❗️

  • choco🍫

    choco🍫

    嘔吐恐怖あるとほんとに妊娠が地獄すぎてやばくないですか‥?😱
    拷問だし、あと本気で私は悪阻に耐えた事に1000万くらいもらっても良いと思ってました。それくらい辛かったです。

    でもほんとにその通りですね‥
    世間体を気にしすぎて私はここまで自分で生きづらくしてるんだなって。すごく納得しました‥
    まずはそういう考え方を変えるところからだなって思います😢
    的確なご意見ありがとうございます!!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは子供2人出産しましたが、
一人っ子の家庭を見ても「そうなんだー」ぐらいしか思わないですよ😊

自分の人生なんだから大丈夫ですよ✨ご自身がしんどくないように選択されたらいいと思います。自分のこと価値なしとか思わないでほしいです。子育て頑張っててすごいですよ。

  • choco🍫

    choco🍫

    返信ありがとうございます😭
    まわりに左右されて自分の人生苦しくなってたらおかしいですもんね‥
    そんなふうに言っていただきありがとうございます(泣)

    • 4月9日
deleted user

私も妊娠中や0歳代の子育ての辛さに、2人目を早々に諦めました😅
理由をあげれば持病やら高齢出産だったこともありますが、1番は子育てが大変すぎて もう2度としたくない!!これのみです💦

仕事は保育士をしていたので、大丈夫でしょ~なんて言われていましたが、無理なものは無理!2人目が欲しいと1度も思ったこともないし、周りにどんな事言われようと、なら貴方が産んで育てれば?と返しています😅

義親とはそれで1度言い合いもしていますし、一人っ子はかわいそうと思っているなら、その人とは価値が合わないと思って接することにしました。

あまりご自分を責めないでね。

  • choco🍫

    choco🍫

    返信ありがとうございます🥺
    そうだったのですね💦
    実は私も持病ありです。
    (なので余計になぜ私はまわりと違うんだと思ってしまうのかも‥)

    2人目欲しいと思わない事がおかしくないですよね?
    誰かにおかしいと言われたわけではないですが被害妄想が常にあります😭

    義親と言い合いされたんですね💦
    私ももしそうなったら‥😱
    自分の意思をしっかり持ちたいです。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も選択1人っ子だし、私の周りでも選択1人っ子多いですよ☺️
子どもが多いから偉いでも無いし、子どもの人数で何か決まる事は無いと思います!

人数関係なくちゃんと子どもが育ってるならそれだけで充分母親として立派です!

  • choco🍫

    choco🍫

    返信ありがとうございます😭
    まわりに選択一人っ子さん多いの羨ましいです‥😭
    それだけで安心材料なのに😢
    そうですよね‥子供の数で何か変わるわけではないですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございました‼️

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

正直他所の家が一人っ子でもそうなんだ程度でなんとも思いません😅私も4年間つい最近まで一人っ子を選択してました。
何か言われてもうちは無理を押し通していて、その分娘を可愛がっていたので、一人っ子が可愛そうなんて思った事はありませんでした!

  • choco🍫

    choco🍫

    返信ありがとうございます😭
    何か言われたわけではないのに勝手にかわいそうなのかなと思ってしまったりまわりと違う自分にモヤモヤしてしまい‥
    まずは自分の考え方を変えるところからですね😓
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 4月9日
メロンパン

一人っ子家庭を見ても特に気になりませんよ☺️
むしろ、1人に愛情注げるし習い事とかもやりたいものさせてあげられるし、色々と新品だし、親も自分に時間使える分ストレス軽減できるしメリットもいっぱいだと思います☺️うちは2人いますが実家も遠くて頼る人なんていないのでキャパオーバー寸前で毎日発狂してますから😅
一人っ子も、兄弟いる子もそれぞれメリットデメリットがある訳ですから、何も気にすることは無いと思いますよ☺️

  • choco🍫

    choco🍫

    返信ありがとうございます🥺
    まさにメリットはそこなんですよね😭今年度から習い事の値段がレベルアップし😂お金に余裕はないのでそれこそうちは1人で限界かなとも思います💦

    実家が遠いのに子育て本当にお疲れ様です🙇‍♀️✨
    兄弟もメリットたくさんですよね。
    羨ましく、憧れます🥺

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

我が家も1人っ子です!

よく兄弟作ってあげないとって言われますが、育てるのこっちやし!と思って受け流してます。

妊娠出産する前は、子供は2人以上は欲しいなと思ってましたが、実際今出産子育てしてみて、自分の精神的な面や金銭面で、1人でいっぱいいっぱいで、もちろん赤ちゃんとか見るといいなぁと思いますが、性格上自分の体や心に余裕がないとこの先しんどいので、今はうちは1人っ子と決めて息子にしっかり愛情を注ごう!と思って毎日過ごしてます❗

周りには、最初から1人っ子と決めてる家庭や、最近4人目が産まれたところ、結婚してるけど子供は望んでない家庭、色々ありますが、それぞれの形があっていいと思うし、どれも正しい選択だと思います☺️

  • choco🍫

    choco🍫

    返信ありがとうございます😭
    私も、前に仕事中お客さん(60代後半くらいの方)に「2人は産まなきゃダメよ。3人くらい頑張って」と言われました😂
    典型的すぎて流せましたが😂

    わかります💦
    子供は2人かなぁとぼんやり考えていました(結婚前)が、現実そう簡単ではなかったです‥

    本当その通りですね。
    それぞれの形で😢✨

    • 4月9日
まい

我が家も選択的1人っ子です
育児環境的にも、自身の体調的にも1人が限界です。
外野はとやかく言ってきて正直ウザったいです…
そんなに言うなら、
妊娠も出産もその後の育てるまでもやれよ?と思います💦

  • choco🍫

    choco🍫

    私も選択一人っ子にする!と潔く決めてしまえば楽になれそうです😢
    実際外から言われるんですね?💦
    なんで自分が育てるわけじゃないのに言えるんだろうも思います‥
    私はまわりから言われないので逆にその分被害妄想だけが膨らんでいき、勝手に疲れちゃってます😭
    まわりを気にしない人になりたい!

    • 4月9日
はじめてのママリ

私も選択一人っ子ですよ😊
地域にもよると思いますが、地元(都内)は選択一人っ子多いです💦
1人産むのに100万近く掛かる地域です💦

ですが、現居住地の田舎はやはり兄弟いるご家庭の方が多いですね。

周りに頼れる人がいる
比較的安く出産ができる
それだけでもだいぶ変わってくると思います。

もう気にしないこと!比較しないこと!
それに尽きます😊
私は逆に「選択(計画)一人っ子なんですー」って言っちゃってます😊

兄弟がいるから
一人っ子だから
なんて気にしたことないですよ!

ちなみに私も一人っ子です😊

  • choco🍫

    choco🍫

    都会は一人っ子多いって言いますもんね😳地域でこんなに違いが出るのかと驚きです。
    ご自身も一人っ子なのですね😌

    まさにそれです‥他人と比べてしまう私の悪い癖を直さないと、一生悩んでしまいそうな💦

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

友達自身も一人っ子、選択して子供は一人っ子と決めてる友達いますが何にも思わないですよ!
選択した友達もつわりや出産が大変で1人に決めたと言ってました😊その分子供の習い事や自分の趣味にお金と時間かけてるので楽しそうで良いなと思う事もあります😂

  • choco🍫

    choco🍫

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    保育園のクラスは一人っ子がほぼおらず‥余計に不安になってました。
    たしかに習い事は続けさせてあげたいし‥良いところに目を向けていきたいと思います😢

    • 4月10日
sao

一人っ子、特に何も思わないですよ。私の周りに多いからかもですが😃
従兄弟もそうですし、友達も一人っ子が多いです!中には選択一人っ子の子も、悩んでる子もそれぞれです。

  • choco🍫

    choco🍫

    まわりに多い環境にいたらここまで悩んでなかったかもです😭
    保育園のクラスがほぼ兄弟いる子ばかりで‥勝手に疎外感を感じてました😢従姉妹も3人、義兄妹も3人、ご近所さん3人とかで‥私が変なのかなって感覚までおかしくなりそうでした💦
    ほんとまわりの環境で変わりそうですね💦お話聞けてよかったです、ありがとうございます!!

    • 4月10日
ゴンザレス

いやぁ…もう本当そうですよね💦 何で何でもかんでも兄弟兄弟ってなるんだか(--;)
うちも一人っ子の予定ですが、何でか最近幼稚園のママ友さんとかから、まだ若いからもう1人いけるって!もう1人産みなよーとか言われる回数が増えてて疲れます😂💔
一人っ子楽しくて最高なんですけどねぇ🤔❤

  • choco🍫

    choco🍫

    まわりが言ってくるのってほんとわけわからなくないですか‥?💦
    たとえ仲良い関係だとしても、色々こっちにだって事情があるのに💦

    一人っ子楽しくて最高という感覚が持ててなかったかもです😢言われて思いました。もっと楽しみます!良いとこたくさんありますもんね✨

    • 4月10日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    周りが言ってくるの謎ですよねぇ😂 いやいやいや(笑)私にはもう無理よ(笑)って言ってますが、度々言われるので、もうええよー(笑)って内心は思ってます🤭(笑)

    一人っ子可哀想可哀想ばっかり言われるので可哀想な部分を見ちゃいますが、逆にいい所も絶対ありますからね🤩👍

    • 4月10日
ママリ

私も同じ事思ってました💦
本当、田舎に住んでるからか少数派で自分は一人っ子でいいと思っても周りを見ると自分を責めてしまったり自信をなくしてしまいます😞

  • choco🍫

    choco🍫

    同じ方がいてよかったです😭
    うちはそこまで田舎ってほどでもないのですがやっぱりまわりはみんな兄弟がいて💦
    結婚してて子供いないとこも何人かはいますが、1人だけってのが少ないんです‥このもやもやした状況で人生を送っていくのが辛いです。

    • 4月10日
リリー

選択一人っ子です。
息子も「もし赤ちゃんが産まれたら〜✨」なんて言ってますが、笑ってスルーしてます😅
私自身、二人目が欲しいとはほとんど思ったことがありません。

理由ですが、私が2人姉妹の妹で、小学校入学直後くらいから母親に金銭的な愚痴を一方的に聞かされていたのと、姉と差をつけて育てられたからです。
姉は大学入試で浪人までさせてもらえたのに、私は現役で予備校無し、自宅から通えるところしか許してもらえなかったのが未だに根を持っていて😥
(私は既にアラフォーですが、未だに未練あります…)

姉とは絶縁状態ですから、姉妹で大人になっても仲良くしてくれるなんて完全に親のエゴでしかありません。

あと、やっぱり息子と真正面から向き合って接したい思いがあって、そうすると自分のキャパ的には一人っ子が限界かと。。我が子が二人以上いたとして、平等に接する自信もないです。金銭的にも怖いし。
自分の人生も一度きりだからわがままに生きてみたいし。

選択一人っ子でも堂々としてればいいんです!
他のご家庭を見ても、一人っ子だろうがそうでなかろうが、何も思いません。

  • choco🍫

    choco🍫

    コメントありがとうございます!!
    なるほど、息子さんからそんなセリフがあったのですね😅
    私ももし娘に言われたら苦笑いです😂

    過去にそんな事があったんですね。
    子供の頃の思い出やそのときの気持ちってやっぱりしっかりと残っているものですね。

    幼い頃は仲良く遊べたとしても将来的に兄弟仲悪くなったりとかいう人いますしね‥

    今日も実は保育園で新しいママさんに話しかけられたんですが、下の子迎えに行ってきます〜とか言われてまた複雑な気持ちになってしまいました😂💦

    でもほんとに日々過ごしてみて私は1人でキャパがいっぱいです。
    堂々としていればいいというお言葉に納得しました!
    何だか救われます😢
    ありがとうございます🥺✨

    • 4月11日
yossy

一人っ子の家庭をみても、何も思いません😊

むしろ、わたしが1歳半差で、2人産んで、上手く育児ができてないので、1人だと大切に育てているんだろうなって思うこともあります😭💓

  • choco🍫

    choco🍫

    ありがとうございます🙇‍♀️
    客観的な意見がすごく気になっていたので助かりました😭

    1歳半差育児お疲れ様です✨
    私から見たらすごく尊敬です🥺

    • 4月16日
deleted user

一人っ子。なにがかわいそうですか?

周りに何か言われるのが怖いですか?私は今息子が一人いて、まだ0歳ですが、もう産みませんよ!

周りが何を思おうと言おうとなんでもいいです笑

昔の人は、可哀想だとか 2人は作らなきゃね。なーんていいますけど。

何か言われたら、
可哀想な思いはさせない!愛情沢山注いで育てるから大丈夫!と言い返します😎

ちなみに私12歳下の妹がいますが、、妹産まれるまで兄弟欲しい!なんて思った事も考えたこともありませんでした🤩笑
むしろ、お母さん独り占めラッキー!でした笑
妹いたらいたで幸せですけどね…😌♡

  • choco🍫

    choco🍫

    仕事中お客さんに「次早く産まないと。」って当たり前のように言われました😂
    ほんとにこういうこと言う人いるんだとびっくりしすぎて何も言い返せず、、😂

    自身が一人っ子の方で"幸せでした"って言われる方もたくさんいますよね😊

    • 4月19日
NNK

私の周りもきょうだいいるご家庭が多く、保育園のクラスでも一人っ子家庭は2割ほど…
(金銭的、体力的様々な面で)頑張れば2人目いけるとは思いますがそこまで頑張りたくない、もうこれ以上自分の時間を取られたくないという自分勝手な理由で選択一人っ子です。
二人目作れない理由が無いといけないのかな、ほんとにもう赤ちゃんの世話したくないだけなんて言ったら毒親なのかな、と感じていました。

いや、ほんと、人それぞれですよね。自分のやりたいようにやり目の前の家族がハッピーならそれで百点満点だなとこちらの投稿拝見していて思いました。
勝手に語って勝手にスッキリしてすみません。