※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃ
ココロ・悩み

出産時の出来事で夫に傷ついた女性が、夫の反応や今後の関係について相談しています。

昨日、旦那さんと話していてひょんなことから息子を出産したときの話になりました。出産には立会いしてもらったのですが、その時に便も一緒に出ていたようで。。汚い話すみません。昨日初めて知りました、そんなこと。(u_u)。恥ずかしいし、別に私に言わなくても黙ってくれててもよかったじゃんと思いました。その言い方も少し笑い混じりで、命がけで産んだのに小馬鹿にされたような気持ちになりました。必死で産んで、痛い思いしたのは私だけで、でも旦那は立ち会って同じ気持ちで息子を迎え入れることができたと思っていたのにすべてを馬鹿にされたような、、もう女として見られていないような、そんな気がしました。きっと本人は私がこんなに傷つくなんて思ってなかったと言うと思います。なんかすべてに自信をなくしてしまいました。愛する人にそんな恥ずかしいところを見られて、でもそれでも産んでくれてありがとう、気持ちは変わらないと言って欲しかったのに。。夫婦なのに、なんだか触られるのも気が引けて。家族としてスタートしたばかりなのにどうしていいかわかりません。

出産時にわたしと同じような経験をしたひと、、旦那さんも隣にいた方、旦那さんはどんな反応でしたか?いまでは変わらず夫婦の関係を築けていますか?

わたしが笑い話にでもできたらいいんですけど、、(u_u)。まだまだ女として大切に扱ってほしいと思ってた分、ショックが大きいです。汚い話ですみません、お答えいただけると嬉しいです。

コメント

ゆーちんママ*.

立ち会い出産はしてないですがコメントさせてください。

旦那さんも悪気があって言ったわけではないと分かっていてもショックですよね。こっちは長い長い陣痛も耐え、やっとの思いで出産したのにそんなこと言われたら傷つきますね。
なんていえばいいのか分かりませんが、男性は女性よりも思いやりの幅が違うと思うんです。女性は気を使えても男性はなかなかって毎回思いますし、私の旦那もそういうこと言うの?てことたくさんあります(;_;)
出産はビッグイベント、その後の育児だって想像以上に大変です。もっと理解して欲しいな、と日々思います。

ちゃす

うちも立ち会い出産で同じく便も出ましたし、なんの相談もなしに主人だけが胎盤を見ました。
排便については私も主人も気づいてなかったのに、先生がうっかり「便が…!!コート拭いて!!」と口走ったのでわかってしまいました。

どちらも笑い話ですし、私の方が出産をした身体・授乳をした身体ということで負い目というかいろいろ気にした時期もありましたが、主人は全然気にしてないみたいです。
2人目妊娠中ですが、上の子の時同様元々貧乳な私が後期に入り谷間があるのをネタにしてくるくらいです。「期間限定のおっぱいだね♡タムタムタム」なんて言いながら谷間に手入れて遊んでます。

多分気にする人ならそんな話も出来ないと思いますよ!

やきとり

帝王切開だったので、みゃさんとは違うかもしれませんが…。
帝王切開後、麻酔が切れて痛い痛いと泣いたことを小馬鹿にされたことがありました。
こっちは本当に痛くて痛くて涙が止まらなかったのに…
あと、酔っ払った主人にトイレしてる姿を見られたことがあります。しかも 和式トイレ(笑)
母親になっても、女として見られたいですよね(´・_・`)

あおぴー

普通に傷つきます〜(>_<)
便はどうかわかりませんが、うちも立ち会いで頭側に居たそうですがたまたま覗いて娘の頭が挟まってるとこ見たそうでそれだけでも恥ずかしかったです( •́ ⍨ •̀)

私なら傷ついたことをちゃんと伝えてそんなつもりじゃなかったとしても謝ってもらいます。
じゃないと何年も引きずってしまうかもしれないし、主人に触られたくないとかも思ってしまいそうなので。
きっと旦那様は本当に何気なく言ったとは思いますがこちらはそれは受け流せなかったと今後の為に伝えた方がいいかな〜と思います(*^^*)

みゃ

コメントありがとうございます。思いやりの幅、、言われてみればそう思います。最初からこっちがそう身構えていればそれを言うと傷つくよって伝えることができるかもしれません。もっと、理解してほしいっていうことを言葉にしてみます。優しいお言葉ばかりありがとうございます。

めぐっぺ711

うちも立ち会い出産で便が出ました。デキ婚で付き合いも浅い関係だったのですっごく恥ずかしかったです。旦那は便の事は何も言わなかったですが自分が見えない分色々教えてくれました。立ち会い出産を拒む旦那さんがいる中、一緒に頑張ってお産に望んでくれたんですから。
その時の事を思い出して下さい。感謝の気持ちでいっぱいだと思いますよ。
うちの旦那は私よりも感動してましたから(笑)

みゃ

先生もきっと悪気はなかったんでしょうね、、。わたしも、妊娠線ができて、痛い思いや身体が傷ついてるのはわたしだけと泣いて旦那に訴えたときがありました。結局そんなことをいってもどうしようもないし、旦那もごめんね、ありがとうしか言えないのに、、。そういう話をバカにされたように感じたけど、実際は笑い話にしてくれようとしたのかもしれませんよね。私ばっかり と、ヒステリックになっていたかもしれません。わたしも開き直って自分からネタにできるくらい強くならないとですねっ。2人目、無事に出産できますように。ありがとうございました。

みゃ

本当に痛い時、つらいときに支えてほしいのに男の人ってなんにもわかってないですよね。。(u_u) トイレはびっくりですね!旦那さんもきっと酔っ払って覚えてませんよっ! 母親になっても女でいたいし、女として見てほしいですよね。男の人からすると母親になっちゃってるんでしょうかね(u_u) 女として幸せを手に入れたけど、そこは少し悲しいところですよね。少しずつでいいから女を取り戻さなくてわっ。コメントありがとうございました。

みゃ

わたしもです!出てくるところ見てしまったと言われました。。すごかったと、、。恥ずかしいし、こっちは必死なんだし、痛い姿を見られるだけでも恥ずかしいのにそこは言わずそっとしておいてほしいですよね。ただただ頑張ったねって褒めてくれるだけでいいのに〜! 傷ついたこと、きちんと話してみます。ほんと、何年も引きずってしまいそうです、このままじゃ。これから一緒にいるなら伝えることも必要ですよね。優しいコメント、ありがとうございました。

みゃ

わたしも実はでき婚なんです。その時のことを思い出すと、ほんとにありがとうと感動していました。きっと感動しかしていなくて、時間が経って今になったから笑い話として話したのかもしれません。一緒に頑張ってくれたのは確かだし、あの瞬間に感動していたし。それで充分ですよね。ありがとうございました。

ドキンちゃん

私も立ち会いでした!ただ最後には緊急帝王切開になってしまったんですが,何時間も陣痛に耐えてるのを隣で見ていました💦私は弁は分かりませんが,妊娠してからイボ痔になってしまったので息むたびに抑えられてるのを見られるのがとってめた恥ずかしかったです💦💦
でも,何も言われません😄
傷ついたならハッキリ言った方がいいと思いますよ😭😭
またその話をされるかもしれません💦💦
ほんとこっちは命がけなのに,出産をなんだと思ってるんだ٩(๑`^´๑)۶!!って感じですよね💔

みゃ

ほんと命がけなの、わかってるようでわかってないですよね。ハッキリ言います!コメントありがとうございました。

ゆうみママ

ウチも立ち会い出産でした。側臥位での出産だったので、お股は丸見え状態でした。しかし問題はそこではなく、2人で出産のDVDを観ていた時に、普段は冷静な私が大騒ぎ、絶叫している様子を見て、笑いながらそれを真似されたことです。ホントにショックで泣きそうでした。冷静に「痛かったのは私にしか分からないのに、酷い」と言ったら旦那はハッとして謝ってきました。悪気はないにせよ、デリカシーというか人間的にどうなの⁈と思ってしまいますよね^_^;

みゃ

旦那さん、ハッとして謝るってことは悪気はなかったってことですよね。やっぱり男の人にはなかなかわからないんでしょうね。出産の痛みだったり、どれだけすごいことなのか。。ほんとに、どうなの?ってわたしの旦那にも思いました。人間的にもだし、わたしの夫として、そんな人だったの、、って少し思ってしまいました。コメントありがとうございました。

なぎまま

普通に出ました!
自覚もありましたし、う◯ち出るー!
って声にも出まして助産師さんに出ても大丈夫と言われ気兼ねなくさせてもらいました(笑)
旦那は頭側に居たので出る所は見えてないと思いますが、私の所は分娩時にう◯ち出たことは笑い話でした(๑´⍢`๑)

男の人にはわからない感覚ですし、出たから何?!
と堂々としてましょ♡

まりまりちゃん

わかります!私は一人目の時、べんはでなかったのですが、後に、義母の前で、生むとき、ものすごい声だったよね と立ち会いをした笑い混じりで言われ相当腹が立ちました

一人目の時は超スピード出産で、夫は産むときの一時間も立ち会いしていませんでしたが、二人目の時は破水後なかなか陣痛がこなかったため、最初からの立ち会い。
さすがに2回目はそのような言葉は聞かれず、涙をこらえて感動していました。
なんなんでしょうね、、